文字サイズ
自治体の皆さまへ

地域のできごと まちのほっとフォト

8/64

新潟県長岡市

★は、市民リポーターが取材・撮影しました(16人が登録しています)

★負けられない戦い
とちお祭で行われた全国でも珍しい「樽みこし綱引き選手権大会」。地面が削れるほどの激しい引き合いに、会場は熱気に包まれました。(8月27日)

★気持ちを込めて丁寧に
おぐにコミュニティセンターの陶芸教室。みんなでアドバイスし合いながら作り上げ、満足のいく作品を完成させました。(9月6日)

★上手に跳べるかな?
山古志体育館で親子向けの体操講座を行いました。子どもたちは胸の高さまである跳び箱にチャレンジ。「ママと一緒なら跳べそう!」(9月9日)

◆せーので走って
中之島中央小学校の児童が大凧揚げに挑戦しました。一生懸命作った大凧が空高く揚がるよう、みんなで息を合わせてダッシュ!(9月7日)

★気持ちよくなあれ
越路地域の白山保育園の子どもたちが、大好きなおじいちゃん、おばあちゃんをご招待。一緒に遊んだり、肩たたきをしたりして、楽しい時間を過ごしました。(9月7日)

★作ってもらったよ!
子育ての駅よいた「にじの子広場」で親子が提灯(ちょうちん)づくりをしました。自分の提灯を手にした子どもたちは、すっかりご満悦。(9月6日)

◆ワクワク気分で海へGo!
寺泊地域と友好親善都市・群馬県伊勢崎市の小学生がカヌー体験で交流。青空の下、キラキラ光る海を進む気持ちよさに、笑顔も輝いていました。(8月20日)

◆救助活動で大活躍
みしま体育館で交通安全・防災フェアを行いました。楽しく学べる体験ブースがたくさん登場。災害時に活躍する捜索ロボットのスムーズな動きに、みんな興味津々です。(9月18日)

★草た“くさ”ん取るぞ
東川口保育園を会場に「草取り大会」を開催しました。夢中で草を集める子どもたち。楽しみながら園庭をきれいにして、気分もスッキリ!(9月9日)

★薄さにびっくり
アオーレ長岡に市内11地域の魅力が集結した「ALL NAGAOKA MARKET(オールナガオカマーケット)」。切れ味鋭い与板のかんなで削った木くずの薄さに、子どもたちの目はくぎ付けでした。(9月10日)

★飲みすぎ注意!?
「道の駅良寛の里わしま」に一夜限りのビアガーデンが登場。おいしいビールと仲間と過ごす楽しい時間に、お酒がどんどん進みました。(8月25日)

◆今月の表紙
アオーレ長岡とミライエ長岡でスポーツ・レクリエーションフェスタを開催しました。今年はeスポーツやVR(仮想空間)の体験コーナーが初登場。大人も子どももスポーツの秋を満喫しました。(9月9日)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU