12月2日(月)から、保険証利用の登録をしたマイナンバーカード(通称・マイナ保険証)を基本とする仕組みに変わります。変更のポイントとマイナ保険証の使い方をお伝えします。
◆変更のポイント
・12月2日以降、新たに保険証が発行されなくなります
・今使っている保険証は、12月2日を過ぎても有効期限まで使用できます
◆マイナ保険証がない人もご安心を
マイナ保険証がない人には、現在の保険証の有効期限が切れるまでに、保険者から「資格確認書」が郵送されます。保険証の代わりに使用してください。
◆3ステップで簡単♪マイナ保険証を使ってみよう
1.医療機関・薬局にある読み取り機にカードを置く
2.「顔認証」または「4桁の暗証番号」で本人認証をする
3.過去の診療や薬の情報などを、医師や薬剤師に提供するかしないか選ぶ
本人同意しない限り情報提供されません
▽Check!事前にマイナ保険証の登録を
マイナンバーカードを保険証として使用するには、マイナポータルからの登録が必要です。セブン-イレブンにあるATMや医療機関・薬局でも登録できます。
問合せ:
・マイナンバーカードの利活用…DX政策課【電話】39・2205
・国民健康保険…国保年金課【電話】39・2220
・後期高齢者医療…同課【電話】39・2317
※その他は、加入中の各保険者にお問い合わせください
◆マイナンバーカードの申請やマイナ保険証の登録をサポートします!
出張申請窓口もあります。詳しくは市ホームページで。
問合せ:市民課
【電話】39・7575
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