★は、市民リポーターが取材・撮影しました(16人が登録しています)
★おいしい春を堪能
小国地域の養楽館で、桃の節句を前に桜餅づくり。もち米を炊き上げ、あんこや桜の葉を手際よく包むと、1時間半であっという間に完成。おいしく春を味わいました。(3月2日)
★ひと味違う爽快感!
山古志地域の古志高原スキー場のファン感謝デーで、スノーモービルの試乗体験を行いました。スキーやスノーボードとは違ったスリルに、子どもから大人まで大興奮。銀世界を満喫しました。(2月25日)
★みんなでリラックス
中之島コミュニティセンターで、10組の親子がベビーマッサージを体験しました。わらべ歌を歌いながら触れ合うと、赤ちゃんも笑顔でリラックス♪(3月8日)
★和歌で和気あいあい
トチオーレで初開催した「とちお百人一首大会」。小学生からシニアまで和気あいあいと札を取り合い、和歌の魅力に触れました。(3月10日)
◆気持ちを込めて、丁寧に
和島地域の高齢者コミュニティセンターゆきわり荘で行われたそば打ち体験。地域の名人の手ほどきを受け、真剣な表情で丁寧に仕上げました。(2月25日)
◆晴れの日を華やかに
三島中学校の卒業式の前日、地域で花づくりを行う「花咲けみしま実行委員会」がコサージュづくり。卒業証書を受け取る生徒66人の頼もしい姿を思い浮かべ、心を込めて作りました。(3月7日)
◆ちょっと怖いけど…楽しい!
子育ての駅ぐんぐんに、期間限定でスケートボードの専用エリアが登場しました。初めての体験にドキドキしながらも、徐々にコツをつかんでいく子どもたち。「もっと上手になりたいな!」(2月25日)
★リズムに乗って高い高ーい♪
子育ての駅よいた「にじの子広場」で、音楽に合わせて体を動かす親子体操教室を行いました。ギューッと抱っこからの“高い高い”に子どもたちはいい笑顔。(3月6日)
★大きくなって帰ってきてね
越路西小学校3年生が、渋海川にサケの稚魚を放流。バケツに入れた稚魚に「いってらっしゃい」と声をかけ、約3,000匹を丁寧に川に放しました。冷たい水の中を元気に泳ぐ姿に、数年後の再会を願いました。(3月5日)
★作って壊して大はしゃぎ
川口運動公園の体育館で、段ボールで秘密基地を作ったり、高く積み上げて競争したり。最後は思いっきり跳んで踏みつける“破壊タイム”。子どもたちの歓声が響きました。(3月9日)
◆歴史に思いはせ
戊辰戦争で寺泊の海に沈んだ輸送船「順動丸」。船の外輪を動かしたシャフトの保存処理が完了し、一般公開を行いました。171人が訪れ、幕末の歴史に思いをはせました。(3月10日)
◆今月の表紙
自分の好きなタイミングでシャッターを押し、本格写真を撮るイベント「ネオフォト倶楽部」をミライエ長岡で行いました。春は進級や進学を控える節目の季節。この瞬間を青春の1ページとして残そうと、たくさんの学生が訪れました。(3月12日)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>