文字サイズ
自治体の皆さまへ

一人ひとりの仕事探しをサポート“長岡で働く”を応援!

3/55

新潟県長岡市

3月は就職活動が本格化する時期です。「長岡にはどんな仕事があるの?」「何から始めたらいいの?」「地元に帰って働きたい!」など、就職の悩みや希望は人それぞれ。市は、学生と企業をつなぐさまざまな窓口で、一人ひとりに合った“長岡で働く”をサポートします。

◆1日で多くの企業に出会える 採用担当者からリアルを聞こう!就職ガイダンス
108社の企業が参加する市内最大級の就職ガイダンスを開催します。
日時:3月14日(金)午前10時~正午、午後1時30分~3時30分
※企業入れ替え制
場所:アオーレ長岡
対象:来年3月に大学・専門学校などを卒業予定の学生など

▽先輩たちの声
学生時代の専攻に関わるITインフラ業界への就職を希望していましたが、長岡でもできるのか不安がありました。就活を進める中で現在の会社の人と話す機会があり、希望通りの仕事ができると判明!直接話す大切さを感じました。
長岡にも幅広い分野の仕事があります。まずは企業の人と会って、自分の希望とマッチするか聞いてみましょう!
-(株)システムスクエア 木村里輝(りき)さん(入社2年目)

たくさんの企業が集まる説明会は、新しい気付きを得るチャンス!私はもともと目指す業種が決まっていませんでしたが、こうしたイベントに参加したことで現在携わっているマーケティングという仕事を知り、就職につながりました。
やりたいことが決まっていない人も、とにかく参加してみてください!興味が湧く企業に出会えるはずです。
-グローカルマーケティング(株)菊地彩華(あやか)さん(入社3年目)

◆地元企業を体験できる自分に合う仕事を見つけよう!1日単位のキャリア体験
単発求人サイト「ながおかマッチボックス」に、学生と企業がより気軽につながるキャリア体験が登場。会社見学や仕事の体験を1日単位ででき、報酬もあります。

☆事業者向けキャンペーン
3月31日(月)までの体験求人の手数料が無料

▽受け入れ事業者
介護を学ぶ人はもちろん、この業界に初めて関わる人も参加しています。体験すると働くイメージが具体的になりますよね。多くの職員とチームで働く現場なので、職場の雰囲気を知ることができるのも参加者にとって魅力だと思います。
-社会福祉法人 長岡東山福祉会 人事担当 戸田哲史(さとし)さん

◆専門の相談員がサポート 長岡での仕事探しは長岡就職・転職・Uターンなび
長岡での仕事探しは企業の探し方や就職活動の進め方、選考に関するアドバイスなどを長岡の企業に詳しい専門スタッフがサポート。市内在住の学生はもちろん、長岡に帰って働きたいという県外の学生や社会人にもオンラインや電話、メールで相談を受け付けています。

問合せ:人材・働き方政策室
【電話】39・2228

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU