■読書感想文コンクール新潟県審査で優秀賞
青少年読書感想文コンクール新潟県審査会で、関川中学校から優秀賞1人、佳作賞に2人が選ばれました。
※詳しくは、本紙またはPDF版を参照してください。
3人は、10月の郡市、下越のコンクールで優秀賞に選ばれ、県の審査に回っていたものです。
おめでとうございます。
■体験型スマホ教室に延べ84人が参加
村主催で9月から1月までの10日間、27コマで開催した「はじめてのスマートフォン体験型講習会」には述べ84人が参加し、終了しました。
この講習会、スマホの電源の入れ方に始まり、電話のかけ方やカメラの使い方といった初歩から、インターネット、SNSの使い方、マイナポータルの活用方法、e-Taxの利用方法などについても学んできました。
参加者からは、「まだまだ分からないことばかりです!けど、楽しく学ばせてもらいました。」「楽しかったです!」といった感想が寄せられています。
■交通安全標語 113号線沿いの広告塔に
ー関川中2人の作品ー
村上警察署・交通安全事業主会の標語募集で、関川中学校から2人の作品が優秀作品に選ばれ、国道113号線上関地内、雲母の入口付近の交通安全広告塔に掲載されています。
優秀作品に選ばれたのは、次のお2人です。
※詳しくは、本紙またはPDF版を参照してください。
国道113号線、山形方面に向かった左側にあります。須貝さんの標語は山形方面に向かって、米野さんの標語は新潟方面に向かって掲示されています。
■地震でも落ちない石⇒受験で落ちない
ー合格祈願のお札を受験生にー
木羽葺(こばぶき)石置屋根の渡邉邸。屋根に置かれた石は、大きな地震でも落ちたことが無いことから縁起の良い「合格石」とも言われています。これからの季節、受験生がこの石をなでて、願ををかけているそうです。
この木羽(こば)を使って作られた合格祈願のお札が、高校受験を控えた関川中学校3年生38人に贈られました。
1月16日、渡邉邸で金子教頭が全員の分を受け取り、その日の終学活で担任の先生から生徒一人一人に手渡されました。
私立高校の入学試験はすでに始まっていて、県立高校の特色化選抜、一般選抜試験と続いていきます。
渡邉邸から受験生に合格祈願のお札を贈るのは、今年が初めて。
受験生の皆さん、体調管理に十分注意して、頑張ってください。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>