■今月は関川中学校からの紹介
ー関川プライドの継承と新たな挑戦ー
◇小中連携人権教育講演会
2月20日(火)、小学5・6年生と中学生を対象に、新潟産業大学特任教授の蓮池薫様から「拉致で失ったもの〜夢と絆〜」と題して、拉致問題についてご講演をいただきました。蓮池様の実体験にもとづく貴重なお話、そしてテレビや新聞で見聞きするのとはまた違う、生々しく、そして壮絶なお話に改めて拉致問題について深く考えさせられるご講演でした。
子どもたちは講演を聴いて「拉致問題は過去の事件ではなく、今起こっている問題である」ことに気付き、「この問題を風化させてはいけない」と自分事としてとらえることができていたようです。
◇第19回卒業証書授与式
3月5日(火)に、第19回卒業証書授与式が行われました。新型コロナウィルス感染症の5類移行に伴い、4年ぶりに来場制限等のない開催となりました。そのため、多くのご来賓の皆様、保護者の皆様から参列をいただき、卒業生38名の門出を盛大に祝うことができました。
式のあとには、玄関前で友だちや家族と写真を撮り合うなどし、中学校最後の思い出を記録に残していました。卒業生には、これからも関川プライドを心に、自分の可能性を広げるチャレンジを続けていってほしいです。応援しています。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>