■25%のCO2削減効果が…
関川村ごみ指定袋が、7月から順次、新しいごみ袋に切り替わります。これに伴い、「小」サイズも復活します。(中型ごみ用シールは、変更はありません。)
新しいごみ袋は、原料の一部にお米由来のバイオマスプラスチックを25%の割合で使用しています。これにより、石油資源の節約や温室効果ガスの削減といった効果があり、環境に配慮したごみ袋になっています。
ごみ袋の切り替えによって従来のごみ袋と比較して25%のCO2削減効果があり、毎年のCO2削減量は約4トンを見込んでいます。
また、皆さんに使いやすいものにするために、従来の平袋タイプのごみ袋から取って付きレジ袋タイプのごみ袋に変更しました。結びやすく、持ち運びも便利になります。
新しいごみ袋の容量や価格は、今までと変わりません。また、7月以降も従来のごみ袋は引き続き使用できます。「大」サイズ、「中」サイズについては、現行のごみ袋の在庫が無くなりしだい、順次切り替えを予定しています。「小」サイズの取扱店での販売は、7月中旬ごろからとなります。
◇ごみ指定袋取扱店
・加賀屋電気(有)(下関)
・(有)小泉屋(下関)
・(有)鈴木電器(下関)
・スーパーKマート関川店(下関)
・(有)又作商店(下関)
・山崎酒店(下関)
・(有)丸重商店(上関)
・(株)渡辺燃料(上関)
・伊藤商店(辰田新)
・コメリハードandグリーン関川店(打上)
・ローソン関川店(南赤谷)
・大沼商店(上土沢)
・セブンイレブン関川土沢店(上土沢)
・デイリーヤマザキ関川大島店(大島)
・長岡屋(大石)
・池田商店(下川口)
・用助商店高瀬売店(高瀬)
・たちばなや(湯沢)
・平田商店(タバコ屋・小見)
・(株)公衛社(高田)
・須貝酒店(高田)
・近林商店(宮前)
・コスモ石油関川SS(宮前)
・お惣菜こうさぎ村(新規・上野新)
◇種類と価格
可燃ごみ・不燃ごみ兼用袋(いずれも10枚入り1袋)
・大45ℓ 400円
・中30ℓ 300円
・小15ℓ 180円
中型ごみ用収集処理券
シール1枚 120円
◇どうしてCO2を減らせるの?
バイオマスプラスチックの原料となる植物は、その成長過程で光合成を行い、大気中のCO2を吸収、固定化するため、バイオマスを焼却しても大気中のCO2は増加しないという特性があります。これが「カーボンニュートラル」という考え方です。
このため、バイオマスを使用することで、焼却する際に排出されるCO2の抑制につながることが期待されています。
問い合わせ:役場住民税務課住民環境班
【電話】64-1471
<この記事についてアンケートにご協力ください。>