イベントの出演やSNS等を通して、大会をPRしていきます。
●長濱ねるさん
デフリンピック応援アンバサダーに就任した長濱ねるです。まだまだ手話初心者ですが、これまで番組で手話に関わっていた経験を生かして、2年後のデフリンピックを精一杯盛り上げていきたいと思っています!
みんなで盛り上がりましょう!
1998年、長崎県生まれ。タレント、女優。
2015年にけやき坂46(現在の日向坂46)として活動を始めたのち欅坂46のメンバーとしてデビュー。同グループを卒業後はエッセイ執筆、自筆書籍、ラジオナビゲーター、NHK・SDGsキャンペーンPR大使、西九州新幹線長崎県広報大使、連続テレビ小説「舞いあがれ!」への出演など活動は多岐にわたる。
●川俣郁美さん
皆さんと一緒にデフリンピックを応援できること、わくわくが止まりません。デフリンピックのみならず、手話やろう者の文化の魅力、自分らしく生きることができる共生社会の心地よさを、多くの人に届けるとともに、私自身も学びを深めていきたいです。
1989年、栃木県生まれ。3歳でろうに。
日本財団聴覚障害者海外留学奨学金事業5期生として米国に渡り、ギャロデット大学ソーシャルワーク学部卒業。その後も同大学院行政・国際開発専攻修士課程に進み、修了。日本財団にてアジアのろう者支援事業のコーディネート等を担当。栃木県聴覚障害者協会理事。デフリンピックサムスン大会に日本選手団のサポートスタッフとして参加。
●KIKI
世界中のデフアスリートが東京に集まる大会を、皆さんと一緒に盛り上げていけることを楽しみにしています!日本で初めて開催されるデフリンピックをきっかけに、日本が世界に先立って“デフフレンドリーな社会”を実現できるようがんばります。
インクルーシブ社会の実現を目的に開発された、手話が得意なデジタルヒューマン。聴力を失った兄のために手話を学ぶ。兄と参加したフェスで、ラップミュージックを見事に表現した手話通訳者と出会う。その情熱的なパフォーマンスに感銘を受け、今は自分のスタイルを大切に、手話通訳者として活躍中。
■新しいコミュニケーションの形を体験できる「みるカフェ」を期間限定オープン
11/15~11/26
コーヒーを味わいながら、障害のある人もない人も誰もが最新のデジタル技術を用いたコミュニケーションの体験ができるカフェ。店内には、音声を文字化するディスプレイや音を振動に変換する機器など、多彩なデジタル技術が盛りだくさん。
デフリンピック開催2年前にあたる11月15日から期間限定でオープンします。ぜひご来場ください!
会場:エコファームカフェ632(原宿駅より徒歩5分)
実施内容:UC(ユニバーサルコミュニケーション)技術体験、デフアート展示、デフリンピック情報の発信 など
■世界陸上やデフリンピックのPRコーナーを「SusHi Tech Square」に設置
有楽町駅前に誕生した施設「SusHi Tech Square」エントランスに、世界陸上やデフリンピックのPRコーナーを設置しました!
世界陸上のユニフォームや実寸大の高跳びパネルなどの展示に加え、イベントも開催します。ぜひお越しください!
■世界陸上・デフリンピックの情報はこちらから
TOKYO FORWARD 2025
特設ウェブサイト
公式Instagram
※QRコードは本紙をご覧ください。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>