文字サイズ
自治体の皆さまへ

中央清掃事務所からのお知らせ

4/45

東京都中央区

■10月1日から事業系有料ごみ処理券料金が変わります
東京23区では事業系ごみの減量やリサイクルを推進し、受益者負担の適正化を図るため、事業系一般廃棄物処理手数料を改定します。
これにより事業系有料ごみ処理券の価格も改定となります。

◆新しい事業系有料ごみ処理券の販売
10月1日から、区内の主なコンビニエンスストアや小売店(ごみ処理券取扱所ステッカーのあるお店)で販売します。

◆現行の事業系有料ごみ処理券の使用期限
9月30日まで(使いきれなかった場合は10月31日まで使用可)
・改定後の価格などは、区ホームページをご覧ください。

問合せ:中央清掃事務所管理係
【電話】3562-1522

■集団回収のご案内
集団回収とは、家庭から出る資源(新聞・缶など)を持ち寄り、区の収集ではなく、資源回収業者へ直接引き渡すリサイクル活動です。
利点:
・回収品目・日時・場所などを設定し、活動できます。
・地域の方々が一体となって取り組むことで、コミュニティの醸成につながります。
・助成金(回収量1kgにつき7円・半期ごとに12,000円)を活用することができます。
開始までの流れ:
(1)町会・自治会、婦人会、PTAまたは10世帯以上の区民の方で団体をつくる。
(2)回収品目など活動内容を、区に相談する。
(3)回収品目・日時などを決め、資源回収業者と契約する。
(4)区に団体登録を申請する。
(5)区から登録証の発行を受けて、活動開始。

問合せ:中央清掃事務所清掃事業係
【電話】3562-1523

■事業所から出るごみと資源の出し方
事業活動に伴い排出されるごみ・資源は、事業者自らの責任において自己処理することが原則です。許可を受けた業者に依頼するなど、適切な処理を行ってください。
ただし1回に出す量が50kg未満で、区の定めた曜日・時間・ルールに従って出せる場合は、区の収集を利用できます。その際は、必ず中央区の「事業系有料ごみ処理券(シール)」を貼って出してください。

◆燃やすごみ・燃やさないごみの出し方
袋の大きさと同じ容量のシールを貼って出してください。
容器で出す場合は、シールは直接容器に貼らず、ごみの上に新聞紙などを乗せて、中のごみ量に応じたシールを貼って出してください。

◆資源・プラスチック製容器包装(プラマーク)の出し方
事業所から出る資源・プラマークの回収は有料です。

◆びん、缶、ペットボトル、プラマーク、スプレー缶、カセットコンロ用ボンベ
それぞれを別々に中身の見える袋(透明・半透明)に入れ、袋の大きさに応じたシールを貼って、指定された曜日に出してください。
・家庭用の資源回収コンテナの中には、入れないでください。

◆新聞・雑誌・段ボール
新聞・雑誌は、高さ10cmにつき10ℓシールを1枚貼って出してください。段ボールは、2枚につき10ℓシールを1枚貼って出してください。

◆粗大ごみについて
事業所から排出される粗大ごみは、区では収集できません。許可を受けた処理業者へ依頼してください。

問合せ:中央清掃事務所作業係
【電話】3562-1521

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU