分譲マンションの管理組合などが作成した管理計画が、「マンションの管理の適正化の推進に関する法律」に基づく一定の基準を満たす場合に、適切な管理計画を持つマンションとして認定を受けることができる制度です。
認定対象:区内の分譲マンション
認定の審査項目:
・管理組合の運営
・管理規約
・管理組合の経理
・長期修繕計画の作成および見直しなど
・その他(組合員名簿などに関すること)
■申請方法
事前にマンション管理センターによる「管理計画認定手続支援サービス」をご利用いただき、「事前確認適合証」を取得した上で、区に認定申請します。なお、「事前確認適合証」の取得と認定申請には、それぞれ手数料がかかります。
制度全般について、詳しくは区HPまたは問合せ先へ。
問合せ:住宅課計画指導係
【電話】3546-5466
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