■東京都エイズ予防月間
東京都は、WHO(世界保健機関)が「世界エイズデー」と定めた12月1日を中心とする1カ月間を「東京都エイズ予防月間」として広く啓発キャンペーンを実施します。
■HIV/エイズとは
HIVとは、ヒト免疫不全ウイルスを指します。一方、エイズとは、HIVによって、免疫細胞が破壊され免疫が低下することで、さまざまな感染症やがんを発症した状態を指します。
■令和5年の国内新規感染者数
令和5年中に国内で報告されたHIV感染者数は669件、感染に気付かずにエイズを発症して報告されたエイズ患者数は291件でした。HIV感染者数・エイズ患者数のどちらも令和4年より増加しており、6年連続での減少から、増加に転じています。要因の一つには、新型コロナウイルス感染症の流行以降減少していた保健所などでの検査件数の回復が考えられていますが、引き続き、動向を注視する必要があります。
■HIV検査を受けられます
中央区保健所では、毎月、匿名、無料でHIV検査を行っています。希望する方にはHIV検査に加え、性感染症(梅毒、淋菌(りんきん)感染症、性器クラミジア感染症)の検査も行います。また、検査が受けられる都内保健所、検査・相談室を「東京都HIV検査情報Web」からご覧いただけます。
■世界エイズデー
今年のテーマは「U=U 知ることから、もう一度。12月1日は世界エイズデー」です。
問合せ:中央区保健所健康推進課感染症対策係
【電話】3541-5988
<この記事についてアンケートにご協力ください。>