毎年5月は消費者月間です。消費者庁では、令和6年度消費者月間の統一テーマとして「デジタル時代に求められる消費者力とは」を掲げています。
近年のデジタル化やAI技術などの急速な進展により、私たち消費者を取り巻く取引やサービスも急速に変化し、利便性が増す一方、リスクも多様化しています。この機会にデジタルサービスの仕組みやリスク、適切な情報収集の方法などについて意識し、「消費者力」を高めていきましょう。
消費生活に関するトラブルなどがありましたら、「消費者ホットライン」188(全国共通の電話番号)にご相談ください。区内在住・在勤・在学の方は、消費生活センターの消費生活相談専用ダイヤルへご相談ください。
問合せ:消費生活相談専用ダイヤル
【電話】3543-0084【電話】3546-5727
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