文字サイズ
自治体の皆さまへ

9月20日~26日は動物愛護週間

10/44

東京都中央区

動物愛護週間は、動物の愛護と適正な飼養についての関心と理解を深めるために「動物の愛護及び管理に関する法律」に基づき、設けられています。

■ペットの適正な飼養
飼い主は、ペットの習性をよく理解し、愛情を持って終生飼養をしてください。また、日頃からペットの健康管理に気を配り、犬には必ず狂犬病の予防注射を受けさせましょう。

■犬の散歩のマナー厳守
・犬の散歩をするときは、犬をリードできちんとつなぎましょう。
・散歩中におしっこをしてしまったときはすぐに水で流し、ふんをしたときは家に持ち帰ることが飼い主の責任です。
・ふん尿の不始末およびノーリードによる散歩は、「東京都動物の保護及び管理に関する条例」で禁止されています。

■猫の室内飼育と不妊去勢手術
猫は犬ほどたくさんの運動が必要な生き物ではありません。十分な餌と上下運動ができる場所、そして飼い主の愛情があれば、室内でもストレスをためずに健康に飼うことができます。
猫は繁殖力がとても高い生き物です。もらい手がない不幸な命を生み出さないためにも、必ず不妊去勢手術を受けさせましょう。

■災害に備えて
災害時の生活環境に対応できるように、日頃から、決められたトイレで排泄する、ケージに嫌がらずに入るなどの基本的なしつけをしておきましょう。また、動物のための防災用品(5日間以上のフードや水、トイレ用品など)も準備しましょう。

■リーフレットの配布
ペットの飼育に関するリーフレットを保健所窓口で配布している他、【HP】でダウンロードできます。

問合せ:中央区保健所生活衛生課生活衛生事業係
【電話】3546-5762

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU