文字サイズ
自治体の皆さまへ

国保だより

5/18

奈良県高取町

◎国民健康保険では、申請や届け出によりこんなときにも支給が受けられます。

・国民健康保険被保険者証に異動があった人は、14日以内に住民課に届け出てください。

■健康診査のご案内
40歳以上の国保の被保険者および後期高齢者医療制度被保険者を対象に、生活習慣病の予防、早期発見、健康維持のため健康診査を実施します。
・健診は全て無料で受診できます。
・集団健診と個別健診があります。年に1度どちらかを受診してください。
・対象者には5月上旬に受診券と質問票を郵送します。(4月以降に国保の資格を取得する人は発券の申し出が必要です。また、資格を喪失した人は受診できません。)
・同一年度で人間ドック助成との併用はできません。
・検査項目…問診、身体測定、血圧測定、検尿、血液検査、心電図検査、眼底検査
※個別健診の眠底検査は医師の判断で実施します。

◇集団健診(がん検診と同時実施)
(年4回から5回に増やします。)
リベルテホール、保健センター、役場で実施します。詳細は広報折り込みチラシでお知らせします。

◇個別健診
・実施期間:5月1日~令和6年1月31日
・申し込み:実施医療機関に直接お申し込みください。

問い合わせ:住民課

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU