文字サイズ
自治体の皆さまへ

がん患者ウィッグ等購入費助成事業

40/48

東京都八丈町

がん治療による外見の変化をカバーするために必要な補整具の購入費の一部を助成し、がん患者の就労継続などの社会生活を支援します。令和5年度より助成額の上限額が上がりました。

■助成対象者
八丈町に住所があり、次のいずれにも該当する方
・がんと診断され、その治療を行っていること。
・がん治療に伴う脱毛、乳房の切除などにより、補整具が必要となっていること。

■助成対象品(令和5年4月1日~令和6年3月31日までに購入したもの)
・ウィッグ(かつら)
※医療用には限りませんが、付属品やケア用品は除きます。
・胸部補整具(補整用下着、補整用シリコンパッド、人工ニップルなど)

助成額:20,000円または購入費の1/2に相当する額(1円未満切捨)のいずれか低い額
※年度内にウィッグと胸部補整具分を1回ずつ申請が可能です。
申請期限:令和6年4月12日(金)
申請に必要なもの:
・がんの治療をうけていることを証する書類
※化学療法または手術など、がんの治療を行ったことが分かる書類。(お薬手帳、診療明細書、治療方針計画書など)
・補整具を購入した(1)~(5)が分かる書類(領収書など)
※(1)宛名(申請者氏名)、(2)購入日(発行日)、(3)購入金額、(4)金額の内訳、(5)領収書など発行者の名称および住所
・印鑑
・助成金の振込先(申請者本人名義、未成年者においては保護者の名義)

問い合わせ:福祉健康課保健係
【電話】2-5570

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU