文字サイズ
自治体の皆さまへ

65歳以上の方への肺炎球菌ワクチン予防接種費用一部扶助について

11/51

東京都八丈町

65歳以上の住民に対し、肺炎球菌ワクチン予防接種費用の一部扶助を行っています。
高齢者では重篤化する成人肺炎を予防できますので、今まで接種を受けたことがない方は接種をご検討ください。

■肺炎球菌による肺炎と肺炎球菌ワクチンの効果
・肺炎球菌は、肺炎・中耳炎・副鼻腔炎・気管支炎・髄膜炎などを起こす細菌の一つで特に、高齢者の肺炎の約半数は、肺炎球菌が原因とされています。
・肺炎球菌ワクチンの予防接種を受けることで、肺炎球菌による肺炎の8割に効果が期待できます。したがって、肺炎の全てを予防するワクチンではありませんが、接種を受けることで重症化防止などの効果が期待できます。


※…身体障害者手帳1級(心臓、じん臓、呼吸器、ヒト免疫不全ウイルスによる免疫機能障害)をお持ちの方

▽費用扶助を受けるための手続き
直接医療機関に出向いていただき、申請書に記入捺印のうえご提出ください。
※印鑑が必要です。申請書は各医療機関にあります。

▽注意事項
過去5年以内に接種を受けたことがある方は、再接種により注射部位の痛み・赤み・しこりなどの副反応が強くでることがあります。接種後5年程度は免疫が持続するため、インフルエンザのように毎年接種を受ける必要はありません。再接種をされる場合は、医療機関によくご相談ください。

問い合わせ:福祉健康課保健係
【電話】2-5570

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU