■11月3日(金)は、クリーンセンター・南原処理場・中之郷埋立処分場は休みです。ごみの収集もありません
11月3日(金)は、小学校運動会に伴い、全てのごみ処理施設は休みになります
ごみの収集もありませんので集積所にごみを出さないでください
また、有明興業(株)八丈島営業所・(株)八丈建機サービスも休みになります
■ヤンバルトサカヤスデ対策について
ヤスデの本格的な集団移動時期に入り、各地で発生が見られるようになりました。ヤスデの生態や発生状況を調査していますので、大量発生を見かけたときは、環境係までご連絡ください。
ヤスデの家屋侵入防止対策用として薬剤(コイレット)を配付しています。一世帯あたり1カ月に1袋(3kg入り)とし、1年間に6袋まで無料引換券を、7袋目からは半額の助成券をお渡しします。環境係または各出張所にてお受け取り下さい。
島内に別荘や事業所を所有し管理している方も半額の助成券(一年間に6枚まで)を環境係にてお渡しします。
※引換期限がありますのでご注意ください。
■燃やせるごみに有害ごみ(体温計、乾電池など)を混ぜないでください!
八丈町クリーンセンターでは、法令などにより定期的に排出ガスの水銀濃度を測定しています。
昨年度も、基準値を超える水銀は検出されておりませんが、規制値を超える水銀が検出された場合は、すぐに操業停止し、設備洗浄やフィルター交換が必要となり、その間のごみの焼却処理がストップしてしまいます。ボタン型乾電池や蛍光灯には水銀が使用されている場合があり、古い体温計、水銀式の温度計や血圧計、古い乾電池などには水銀が含まれています。
廃棄する際には、必ず有害ごみとして出してください。
また、水銀入りの製品が破損して水銀をふき取った布や紙は、絶対に燃やせるごみと一緒にせず、厳重に密封して有害ごみで出してください(ゴミ袋に水銀と記入してください)。
ごみ処理施設が止まると住民生活に大きな影響が出ますので、細心の注意をお願いします。
■写真から学ぶ環境講座 6時限目
この本紙写真は、混ざった状態で集積所に出された缶ごみの様子です。
・ジュースやお酒などの飲料缶は資源ごみへ
・食料品の缶やペットの缶詰などは金属ごみへ
・スプレー缶は事故防止の為、スプレー缶のみでまとめて金属ごみへ
※破損や劣化によりメーカー推奨のガス抜きが困難な場合は、南原処理場へ粗大ごみ(有料)として搬入してください。
同じ缶でも種類により分別区分が異なります。本紙写真のような状態では回収することができません。皆さんのご協力をお願いします。
問い合わせ:住民課環境係
【電話】2-1123
<この記事についてアンケートにご協力ください。>