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高齢者の消費者被害防止

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東京都八丈町

高齢者を狙った悪質業者は、健康やお金、孤独などの不安につけこんできます。これらの不安を煽る、あるいは優しい言葉をかけて信用させるなどの手口は巧妙化しており、また、高齢者は家に居る時間が長いため、訪問販売や電話勧誘販売による被害にあいやすい傾向にあります。

■まわりの方々の見守りが、高齢者の消費者トラブルを防ぎます!
高齢者は、被害にあったという認識がないこともあり、承諾した自分が悪いと思って誰にも相談しないなど、被害が表面化しにくい傾向があります。
まわりの方が高齢者宅で見慣れない商品・契約書など見つけ、本人に確認しても様子がおかしいと感じたら、消費生活センターに相談しましょう。

ご家族やホームヘルパー、ケアマネジャーなど周囲の方々からの相談も受け付けています
相談窓口:
・東京都消費生活総合センター【電話】03-3235-1155(相談専用電話)
・高齢者見守りほっとライン【電話】03-3235-1334(家族、介護関係者などからの相談電話)

問い合わせ:福祉健康課高齢福祉係(地域包括支援センター)
【電話】9-5670

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