文字サイズ
自治体の皆さまへ

税のお知らせ

3/40

東京都八丈町

■納期限および口座振替日
7月31日(月)固定資産税第2期分、国民健康保険税第1期分

■国民健康保険税の納税通知書を発送します
令和5年度(2023年度)の国民健康保険税納税通知書を、国保加入者のいる世帯の世帯主の方へ、7月上旬に発送します。国保加入者のいる世帯の方で、通知書が届いていない場合はご連絡ください。

■令和4年分の所得の申告はお済みですか?
収入の無かった方でも国民健康保険などの軽減や証明書の交付を受けるためには申告が必要となります。
下記の日程で受け付けしますので、まだ申告がお済みでない方は、必ずお越しください。
・8月1日(火)~2日(水)午前9時~午後4時(正午から午後1時の間は除きます)
町役場1階相談室3・4または税務課(1階12番窓口)にお越しください。

■町税の滞納処分を実施しています~税負担の公平性を確保するために~
町では、納期限までに納付している多くの住民と納付していない住民に不公平が生じないよう滞納に対して法令に基づき対処します。納期限までの納付がない場合は、督促状や催告書などにより納税を促します。それでも納付しない場合は、滞納処分を実施します。

▽納付にお困りの方は必ずご相談ください
病気や怪我、事業の休廃止などの事情により、納期限までの納付にお困りの方は納付相談をご利用ください。役場の業務時間内(平日午前8時30分~午後5時15分)または、役場の業務時間内に来庁できない方は、電話申し込みにより閉庁日や平日の夜間(午後5時15分~7時)に納付相談を行っています。

▽未納のまま放置すると滞納処分を行います
督促状・催告書などで自主納付をお願いしても納めない、または、納付相談を行わない、納付相談の要請に応じない場合は、納期限内に納めていただいている方との公平性を欠くことから、滞納処分を実施しています。

問い合わせ:税務課
【電話】2-1122

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU