■vol.9 冬のあったか省エネ活動を紹介!
寒さも本格的になり、エアコンやストーブなどの暖房器具が欠かせない時季になりました。ここでは、ちょっとした工夫で節電・節約をしながら、自宅で暖かく過ごすコツを紹介します。
▽その1 「3つの首」をあたためる
ネックウォーマーやくつ下などを活用し、太い血管の通る首・手首・足首を温めることで、体全体を冷えから守ることができます。
▽その2 「鍋」のチカラでポカポカに
鍋を食べると、体の内側だけでなく、部屋の湿度とともに体感温度も上昇させることができます。冷蔵庫の余りものを使って食品ロスの削減にも。
▽その3 じゅうたんやカーテンの活用を
じゅうたんを敷いたり、厚手のカーテンを閉めるだけでも、体感温度を上げることができます。また、電気カーペットや床暖房を使う際は、必要な範囲や温度設定を意識することで、年間の電気代を大幅に減らすことができます。
■温暖化対策を学びながらスタンプラリーで景品をゲット!
市では、地球温暖化防止普及啓発イベントとして、クールセンター八王子などで行われる講座や、エコな取組を行っている施設などをめぐるスタンプラリーを開催します。スタンプを3つ以上集めた方には、景品をプレゼント(先着順)。詳しくは市のホームページ(本紙の二次元コード)からご覧ください。
▽冬を温かく過ごすためのコツをご紹介
12/2 肌着専門店が教える!「体を温めるウォームビズ講座」
12/3 普段からできるコツを学ぼう!「冬の省エネ対策講座」
12/24 太陽光を使って料理しよう!「ソーラークッキング講座」
■はじめよう!省エネチャレンジ
各家庭でチェックシートを使いながら省エネ行動を実践する「省エネチャレンジ」。エアコンの使用時間や設定温度を調整するなど、省エネ行動に取り組んだ日数をチェックシート、またはWEBフォームで報告していただいた方に抽選でエコグッズなどをプレゼントします。詳しくは市のホームページ(本紙の二次元コード)からご覧ください。
問合せ:環境政策課
【電話】620・7384【FAX】626・4416
<この記事についてアンケートにご協力ください。>