文字サイズ
自治体の皆さまへ

忘れないで! 犬の登録と狂犬病予防注射

5/32

東京都八王子市

ペットは大切な家族の一員。犬との毎日を安心して過ごすために、市への登録や狂犬病予防注射の接種を忘れないようにしましょう。

■予防注射は定期集合注射、または動物病院で
生後91日以上の犬の飼い主は、毎年4〜6月に1回、狂犬病予防注射を受けさせ、注射済票の交付を受けなければなりません。今年の定期集合注射は下表のとおりです。
費用:登録犬3,750円、未登録犬6,750円(動物病院での費用は各病院へお問い合わせを)
持ち物:市から郵送されたハガキ(3月下旬に発送予定。ハガキがない方も直接会場へ)

▽委託動物病院以外で注射を受けた場合は注射済票の交付手続きをお忘れなく!
都獣医師会八王子支部加盟動物病院や市から委託を受けた動物病院では、注射と同時に注射済票の交付手続きもできます。手続きができる動物病院については、市のホームページ(本紙の二次元コード)をご覧いただくか、直接、動物病院にお問い合わせください。
これらの動物病院以外で注射を受けた場合は、動物病院で交付された証明書を保健所、または市役所1階福祉政策課、各事務所へ提示して、注射済票(550円)の交付を受けてください。
※詳しくは本紙をご覧ください

■犬を飼いはじめた方へ
▽まずは犬の登録を(鑑札と注射済票の手続き)
犬を飼いはじめた方は、30日以内に市へ登録をしてください。「鑑札」と「注射済票」を首輪などに着けることも義務付けられています。保健所、または市役所1階福祉政策課、各事務所で手続きを。マイクロチップが装着された犬を飼い始めた場合は、環境省のホームページ(本紙の二次元コード)で情報登録が必要となります(鑑札は不要)。

▽かかりつけ動物病院を決めましょう
ペットの急な病気やケガなどの際、日頃から受診をしている動物病院であれば、適切な治療や薬の処方など、迅速な対応ができます。また、ペットの性格や特徴を把握しているため、健康やしつけについても安心して相談できます。ペットの健康を守るためにも、かかりつけ動物病院を決めておきましょう。

▽マナーを守って楽しい散歩を
散歩の際のリードの使用や犬の排せつ物の適正な処理などが、市の条例で義務付けられています。マナーを守って、ペットと楽しい時間を過ごしましょう。

問合せ:保健所生活衛生課
【電話】645・5113【FAX】644・9100

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU