市税に関する各種証明書の発行申請は、窓口(市役所2階住民税課、各事務所)や郵送、電子申請でお手続きいただけます。また、個人住民税課税(非課税)証明書はマイナンバーカードを使って、コンビニやスマートフォンでも発行手続きが可能です。各種証明書の交付開始日は下表のとおり。申請方法など、詳しくは市のホームページ(本紙の二次元コード)からご覧ください。 ※窓口・郵送での申請には、マイナンバーカードや運転免許証などの本人確認書類が必要です。相続人は相続関係が確認できる書類、代理人は委任状もお持ちください。
令和6年度の交付開始日
・4月~5月上旬は窓口が大変混雑します。時間に余裕をもってお越しいただくか、時期をずらしてご来庁ください。
■マイナンバーカードでコンビニ交付も
最新年度の個人住民税課税(非課税)証明書は、コンビニや一部の郵便局、市役所本庁舎、八王子駅南口総合事務所のマルチコピー機で取得できます。令和6年度の交付開始日は6月10日。ご利用にはマイナンバーカードが必要です。詳しくは市のホームページ(本紙の二次元コード)からご覧ください。
■納税証明書がすぐに必要な方へ
市税の納付後、すぐに証明書が必要な場合は、領収書(口座振替の方は記帳済み通帳)のご提示を。スマートフォンを使ったキャッシュレス納付は領収書が発行されないため、金融機関やコンビニなど、窓口での納付をご利用ください。
◆市税・国保税の納税相談・納付窓口
平日に加え日曜日にも、市税・国民健康保険税の納税相談と納付ができます。納期限前でもお気軽にご相談ください。
日時:
・月~金曜日(祝・休日を除く)…午前8時30分~午後5時15分
・日曜日…午前8時30分~午後5時(受付は4時30分まで)
会場:市役所2階収納課(電話620・7224)
・スマートフォンなどによる電子申請は本紙の二次元コードから
令和6年度の市税などの納期
問合せ:住民税課
【電話】620・7218【FAX】620・7493
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