■市の組織の一部を改正 7月16日から新たな体制に
詳しくは市のホームページからご覧ください。
▽市長公室を新設
都市戦略部を市長公室に改称し、総合経営部から広聴課を移管。また、危機管理参事と危機管理政策担当課長を配置し、それぞれ市長公室長と生活安全部危機管理政策担当課長が兼務します。
▽総合経営部の執行体制を変更
デジタル推進室を統合・廃止し、デジタル推進課を設置するとともに、情報管理担当課長とデジタル基盤活用担当課長を配置。また、人材戦略と経営戦略が連動した行政経営を進めるため参事を配置し、総務部人事制度担当部長が兼務します。
問合せ:経営計画課
【電話】620・7200【FAX】627・5939
■附属機関・懇談会等の会議 令和5年度の開催状況を公表
市民の皆さんのご意見や、専門的な観点を市政に反映するために開催している附属機関・懇談会等の会議。令和5年度の附属機関の数は56、懇談会などの数は74で、会議の開催状況と内訳は表(1)(2)のとおりです。会議の開催や委員などの募集は、本紙や市のホームページでお知らせしています。
会議の開催状況(表(1))
会議の内訳(表(2))
※個人情報を扱うなどの理由で非公開とした附属機関の主なもの…介護認定審査会798回、障害支援区分認定審査会51回、感染症の診査に関する協議会35回
問合せ:広聴課
【電話】620・7411【FAX】620・7322
■情報公開・個人情報保護制度 令和5年度の運用状況を公表
▽情報公開制度
市は、市民の皆さんの請求に応じて公文書を公開しています。公開件数は表(1)のとおりです。
▽個人情報保護制度
個人情報を適正に取り扱うとともに、ご自身の個人情報の開示などを請求できる制度です。開示件数は表(2)、個人情報を取り扱う事務の件数は表(3)のとおりです。
▽運営審議会が重要事項を審議
情報公開・個人情報保護運営審議会では、特定個人情報保護評価書の第三者点検についての審議を実施したほか、防犯カメラの設置などについて市から報告を受けました。
公文書の公開件数(表(1))
個人情報の開示件数(表(2))
個人情報を取り扱う事務の件数(表(3))
問合せ:公文書管理課
【電話】620・7321【FAX】621・1298
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