文字サイズ
自治体の皆さまへ

市長コラム

6/54

埼玉県秩父市

「旧秩父橋に秩父三部作アニメの枡設置」
秩父市長 北堀 篤

今年は最大で9連休となるゴールデンウィーク。ゴールデンウィーク期間中の市内では、芝桜まつりや郷土芸能披露、二十連太鼓などのイベントも開催され、観光客の皆さまで大変にぎわいました。
また、5月8日からは、感染症法上の取り扱いが2類相当から5類へ移行することに伴い、これまでとは違い、ウィズコロナに向け私たちの生活に大きな変化が生じますが、これで、新型コロナウイルス感染症がなくなったわけではありません。
今後、感染が大きく拡大する場合、一時的に状況に応じた適切なマスクの着用を広く呼びかけるなど、より強い感染対策を求めることもありえますので、市民の皆さまにはご不便をかけることになりますが、引き続き感染防止対策の徹底と、市の感染防止対策への協力をお願いします。
さて、旧秩父橋の補強工事に合わせて、秩父三部作アニメ(「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(以下「あの花が叫びたがってるんだ。」、「空の青さを知る人よ」)のキャラクターをデザインした点検のための作業枡が橋上に設置されました。アニメの聖地巡礼スポットとして、きれいに改修された旧秩父橋と併せ、ご覧いただければと思います。
また、昨年の9月には「あの花」の舞台地の一つであるけやき公園(桜木町・相生町)内のトンネルが落書きされていたところを、アニメファンの皆さんにペンキできれいに仕上げていただきました。心より感謝申し上げます。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU