• 今日25/16
  • 明日23/19
文字サイズ

町会・自治会に入りませんか?

1/36

東京都北区

■町会・自治会とは?
町会・自治会は、地域に住む皆さんによって自主的に組織された団体です。防犯・防災などの自主的な活動を通じて、安全で安心して暮らせるまちづくりを進めています。区内には181の町会・自治会があります(4月1日現在)。
水害や首都直下地震などの災害時の助け合い、一人暮らしの高齢者を支援する見守り・支え合い活動、育児不安を抱える親への支援など、いざという時に頼りになるのは、町会・自治会をはじめとした、ご近所や仲間同士の助け合いです。

■田端宮元自治会の皆さんに伺いました
◇武倉さん〔地域の方と「横のつながり」が増えました〕
Q:自治会に入ったきっかけはなんですか?
15年前、祖父母のお葬式を自治会の青年部が一緒に手伝ってくれたことをきっかけに入会しました。
Q:どんな活動をしていますか?
青年部長として、お祭りの運営を行っています。
Q:自治会に入って良かったことは?
自治会の活動を通して地域の方と仲良くなることができ、「横のつながり」を持つことができたことです。

◇山口さん〔Facebookによる情報発信を行っています〕
Q:自治会に入ったきっかけはなんですか?
転居してきた年に、自治会主催の餅つき大会に参加したことをきっかけに入会しました。
Q:どんな活動をしていますか?
田端宮元自治会のFacebook運営を担当しています。
SNSを通して自治会活動の紹介や、地域の「日常」を発信し、若い世代が自治会を身近に感じてもらえるように活動しています。
Q:自治会に入って良かったことは?
全く知らない土地でしたが、自治会活動を通じて近所にいろいろな知り合いができ、地域のことも知ることができました。
自治会は、家族・友人・職場とは違う「新たな居場所」のように感じています。「人生100年時代」の生き方にも適していると思います。

◇谷澤さん〔イベントが成功したときに達成感があります〕
Q:自治会に入ったきっかけはなんですか?
勤めていた会社を退職し家業を継いだ際に、地域の先輩から「一緒に地域に貢献しないか?」と誘っていただいたことをきっかけに入りました。
Q:どんな活動をしていますか?
文化部長として、広報誌の印刷やチラシを掲示板に掲示しています。
Q:自治会に入って良かったことは?
近隣の町会・自治会関係者と知り合いになり、仕事では関われないような幅広い方々と交流することができました。
また、自治会のイベントに準備段階から立会い、無事成功した時には達成感があります。

◇田端宮元自治会 吉田会長〔一度、自治会イベントを見に来てください!〕
Q:田端宮元自治会の活動内容は?
月に数回、夜間パトロールをするなど、田端2丁目地域で地元のための活動をしています。また、各種イベントを企画し自治会内での交流を盛んに行っています。
Q:活動の中で工夫していることはありますか?
防災・防犯や環境美化活動などさまざまな活動をしています。
特に、年に1回開催する「宮元まつり」では、子ども向けのお店を出店し、子育て世帯の方に自治会活動をアピールする場を設けています。
Q:自治会に加入していない方へのメッセージを
Facebookや地域の掲示板に、自治会のイベントをお知らせしていますので、様子だけでも見に来ていただけると嬉しいです。
新しいご縁が見つかると思いますので、ぜひ気軽に参加してみてください。

■町会・自治会の主な活動
・防犯パトロール
・守り支え合い活動
・美化活動、公園の清掃
・資源回収、リサイクル
・情報発信、掲示板
・地域イベント、祭り・運動会
・防災訓練

■町会・自治会の新たな取り組み
◇活動のデジタル化
町会・自治会では、ICT機器の導入、SNSやアプリなどを利用したグループ内での情報共有や情報発信、オンライン会議等のコミュニティ活動のデジタル化に取り組んでいます。

◇公式LINEで情報発信
北区町会自治会連合会の公式LINEアカウントを開設しました。
町会・自治会活動に役立つ情報などを発信していますので、興味のある方はぜひ友だち追加をしてください。

■町会・自治会に入るには?
町会・自治会への加入を希望される方は、加入申込書を記入して、お近くの町会・自治会の役員に提出してください。
お住まいの町会・自治会が分からない場合は、お近くの地域振興室または地域振興係へお問い合わせください。

問い合わせ:北区町会自治会連合会事務局〔地域振興課地域振興係内(北とぴあ10階)〕
【電話】5390-0094

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

北区より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス 北区ニュース

MENU