文字サイズ
自治体の皆さまへ

新型コロナウイルスワクチン接種について

13/38

新潟県関川村

新型コロナワクチン接種について、無料で接種が受けられる特例臨時接種期間が令和6年3月31日まで延長されることになりました。令和5年度の接種概要については以下のとおりです。

■令和5年度の接種について
・初回接種(1・2回目接種)を終了した5歳以上のすべての方を対象として、9月から12月にかけて1回接種を行います。使用ワクチンは現時点で未定です。[令和5年秋開始接種]
・新型コロナウイルス感染症にかかった場合の重症化リスクが高い方は、5月から8月にかけて前倒してさらに1回接種を行います。使用ワクチンは、現在使用しているオミクロン株対応2価ワクチンです。[令和5年春開始接種(※5月8日以降~8月末まで)]

◇春開始接種の対象者
・重症化リスクが高い65歳以上の高齢者
・5歳以上の方のうち基礎疾患を有する方その他重症化リスクが高いと医師が認める方
・医療機関や高齢者施設、障害者施設等の従事者
※令和4年秋から始まった12歳以上の方に対するオミクロン株対応2価ワクチン接種は5月7日をもって一旦終了となります。接種を希望の場合はお早目に予約をお願いします。

■小児(5〜11歳)のオミクロン株対応2価ワクチン接種について
・このたび小児用オミクロン株対応2価ワクチンが薬事承認されたことに伴い、小児に対しても追加接種に限り、接種が可能となりました(前回接種から3か月経過後)。
・接種は3月8日から開始となりますが、村へ小児用オミクロン株対応2価ワクチンが供給されるのは3月下旬となるため、それ以降開始する予定です。
※小児の初回接種(1・2回目)はこれまでどおり、従来株ワクチンでの接種となります。

■その他
・令和6年3月31日までは、引き続き、生後6か月以上のすべての未接種者を対象に初回接種(1〜3回目)を実施します。

◎詳しくはこちらから(厚生労働省ホームページより)
「令和5年度新型コロナワクチン接種についてのお知らせ」
※詳しくは、本紙に掲載の二次元コードを読み取ってご覧ください。

問合せ:役場コールセンター
【電話】75-5667(平日9時30分〜15時)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU