文字サイズ
自治体の皆さまへ

生活をもう一歩便利に!千代田区のDX

1/32

東京都千代田区 ホームページ利用規約等

最近何かと目にする「DX」という言葉。これは、「デジタルトランスフォーメーション」の略称で「デジタル技術を活用して、人々の生活をより良いものへと変革する」というものです。
今回は、区のDXな取り組みの現在(いま)をお知らせします。

区は、皆さんの生活がもっと便利に、もっと簡単になるように、さまざまな手続きなどのDX化を進めています。今号は、皆さんにとって身近で便利なサービスをご紹介します。

■千代田区ポータルサイト
オンラインでの申請や予約、決済、情報発信などの機能をまとめたサービスです。オンライン決済や相談などの機能も順次拡大を検討しています。
◇自宅からでも簡単手続き
現在、約40の子育て関係の手続きを利用できます。対象手続きは、順次拡大に向けて準備を進めています。
※一部受付開始していない手続きもあり

▽たとえば!
・誕生準備手当認定請求
・幼児教育・保育の無償化
・歯科健診とフッ素塗布予約
・ままぱぱ面談(妊婦の全数面談事業)予約
・親と子の絆プログラム予約
・こども・高校生等医療費助成申請事項変更申請

こんなに簡単!こんなに便利!
▽お知らせ
興味のある分野や子どもの月齢に応じた情報を区からお届け

▽メッセージ
手続きや予約の完了、申請の修正依頼をポータルで確認!

▽やることリスト
やろうと思っている申請などを登録しておくと、時期が来るとお知らせが来ます

◇ポータルサイト登録は簡単4STEP!
STEP1:ポータルサイト二次元コード(本紙参照)からトップページにアクセス。トップページのログインをタップしてログイン画面へ
STEP2:新規アカウント登録をタップ。アカウント登録ページにアクセス
STEP3:アカウント登録ページでメールアドレスを入力。確認メールを送信
STEP4:送られてくる確認メールのURLをタップ。パスワードと必要事項を設定して登録完了!

問合せ:千代田区ポータルサイトサポートデスク
【電話】03-5211-4301

■ポータルサイト利用者の声
・アカウント登録や予約申し込みは迷わずできた。
・イベント情報や給付金、防災情報、子育てに関する情報を受け取りたい。
・全てのイベントがポータルサイトから申し込みできると嬉しい。
今後も皆さんの声を聴きながらよりよいポータルサイトにしていきます。お気づきの点などは気軽に問合せ先へご連絡ください!

■デジタルで簡単・便利な取り組み
◇地域福祉交通「風ぐるま」バスロケーションシステム
区内を運行する、地域福祉交通「風ぐるま」の運行状況をリアルタイムにスマホで確認できます。
バスの運行は道路状況に左右されますので、おおよその目安として時刻表とあわせてご利用ください。

◇粗大ごみ関係チャットボット
ごみの分別方法など、よくある質問から選んだり、簡単な単語で調べたりすることができます。
さらに粗大ごみ収集の申し込みも可能!

◇手続きガイド
ライフイベントに合わせて必要な手続きや持ち物を、簡単な質問に答えるだけで確認することができます。手続きと持ち物リストは、印刷したり、LINEで共有したりすることもできるので、必要な手続きとその書類を事前にしっかりと準備することができます。

◇証明書コンビニ交付サービス
証明書コンビニ交付サービスは、手数料が窓口で取得するより安く、自宅や職場近くのコンビニで次の書類が取得できるので便利です。区役所2階区政情報コーナーと麹町出張所、万世橋出張所にも交付機が設置されています。
・窓口で取得するより100円お得!

■スマホが使えるか不安、そんなときは
◇スマホ教室and相談会
・せっかくスマホを買ったけど、使い方がいまいちわからない。
・いつも出るこのマークはなんだろう?
・テレビ電話をしたいけど、使いこなせるか不安で購入を迷っている…。

◇スマートフォン相談会
日時:11月6日(月)~12月1日(金)の毎週月曜・火曜・金曜10時~14時
会場:
・月曜…いきいきプラザ一番町1階ロビー(一番町12)
・火曜…岩本町ほほえみプラザ今川記念室/1階ホールA(岩本町2-15-3)
・金曜…区民ホール(区役所1階)
対象:60歳以上の方

問合せ:東京都スマートフォン普及啓発事業事務局
【電話】050-5536-6049

このような不安や悩みを抱える方向けに、初歩的な使い方、よく使う機能を紹介する講習会を実施しています。またちょっとした質問ができる相談会も開催!誰もがデジタルの恩恵を受けられる社会を目指します!開催日時は広報千代田「生活ほっとライン」などで随時お知らせします。

■引き続き、令和4年4月に策定した「千代田区DX戦略」に基づき、DXの取り組みを進めます。

■まだまだあります!DXが進むと簡単・便利が増えます!
※本紙にイラストが掲載されています。
◇手続きをもっとスムーズに スマート窓口
・氏名・住所を自動入力します
本庁舎2階子育て推進課では、マイナンバーカードや運転免許証から申請書を作成するシステムを導入しているほか、必要書類を自動で作成するシステムを一部出張所に導入するなど、オンラインだけでなく窓口も便利にしていきます。

・ピッと支払いできちゃいます
総合窓口課、区内6出張所では、キャッシュレス決済を導入しています。各種クレジットカード、電子マネー、スマホ決済がご利用いただけます。

◇My City Report
・道路の不具合情報をご提供ください
道を歩いていて、「あれ、ここ危ないな」「ここ直してほしい」そんなときにスマートフォンのカメラでパシャ!アプリを通じて投稿すると区に情報が届く仕組みです。区で確認後、必要に応じて補修などを行います。

問合せ:デジタル政策課デジタル政策係
【電話】03-5211-4298

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU