■美容医療サービスの契約は慎重に!
最近、顔のリフトアップや痩身、脱毛、AGA治療といった美容外科の広告を、さまざまな場所で目にします。美容医療の施術は緊急性はほとんどありませんが、カウンセリング時に不安をあおられ、その場で契約し、その日のうちに施術を行い、トラブルになるケースが多くみられます。
◇相談事例
肩こりがひどかったので、SNS広告にあった美容外科クリニックの肩こり治療のカウンセリングを予約した。当日カウンセラーから、小顔になるリフトアップの施術を勧められた。「今モニターになれば、80万円の施術が50万円で受けられる。お金は信販会社を利用して分割払いにできる。顔が少し腫れる程度で、翌日から化粧もできる」と言われ、モニター契約当日に施術を受けた。その後顔がひどく腫れて食事もまともに摂れない。とても不安だし、納得できない。
◇消費者へのアドバイス
・カウンセリング時に、「すぐ施術をしたほうが良い、今ならモニター価格で安い」などと急かされてもその場で契約や施術はしないようにしましょう。
・施術の効果やメリットだけでなく、リスクや副作用について、医師から説明を受け、十分理解したうえで判断する必要があります。
・分割払いなら大丈夫と、クレジット契約を勧められる場合がありますが、毎月支払っていけるのか、本当に必要な施術なのかをよく検討しましょう。
困ったことがあれば消費生活センターへ相談してください。
問合せ:消費生活センター
【電話】03-5211-4314
<この記事についてアンケートにご協力ください。>