文字サイズ
自治体の皆さまへ

お江戸かわら版 Vol.26

24/29

東京都千代田区 ホームページ利用規約等

■遊ぼう!学ぼう!卓球チャレンジ

6月10日、お茶の水小学校で授業の一環として卓球体験イベント「遊ぼう!学ぼう!卓球チャレンジ」が行われ、同校の5、6年生約90名が参加しました。本イベントは、卓球を通じて次世代を担う子どもたちの夢やチャレンジを応援する目的でニッタクが提供したもので、ゲストに東京オリンピック団体銀メダリストの石川佳純さんら世界で活躍するトップ選手が登場しました。
第一部は児童たちが各台に分かれてラケットの握り方や打ち方を直接教えてもらう卓球教室が行われ、第二部では選手たちが小学生からトップ選手となるまでの経験を交えて話すトークイベントが行われました。トークイベントで石川さんは、「競技生活で辛いことはありましたか」という質問に対し「辛い中にも楽しいことがある。常に良いイメージをもって、できそうなことから取り組んで自信をつけていくことで楽しくなる」と答え、児童たちの夢へのチャレンジを後押ししました。
チャレンジし継続していく大切さを、遊びながら学んだ貴重な一日となりました。

「楽しいと感じたことを続けてみてください」

「選手の球は低くて打ち返すのが少し難しかったけど、楽しかった」
小西詠翔くん

「オリンピックで応援していた選手とラリーができて嬉しかった!
これからも児童館で卓球を楽しみたい」
佐藤美羽さん

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU