文字サイズ
自治体の皆さまへ

千代田区を愛する方集まれ!令和6年度 区政モニター大募集!

2/43

東京都千代田区 ホームページ利用規約等

区政モニター制度は、公募でご登録いただいた区政モニターの皆さんにアンケートへのご回答やご意見をいただき、区のさまざまな事業に反映するための制度です。千代田区で暮らし、学び、働いている、幅広い世代の皆さんのご応募をお待ちしています!!

対象:
(1)18歳以上の区内在住・在勤・在学者
(2)区政に関心を持ち、区政モニターの活動内容に熱意を持ってご協力いただける方
定員:100名(選定/多くの方に参画していただくため、初めての方を優先)
※応募多数の場合、年齢層や在住・在勤・在学の別、応募の動機、これまでの委嘱の有無などを考慮して選定(結果は当選者にのみ3月中に通知)
活動内容:
(1)区政に関するアンケートの回答(年4回程度)
(2)区政に対する意見・要望などの提出(随時)
(3)区の広報広聴活動に対する協力(広報千代田の取材協力など)
任期:令和6年4月から1年間
謝礼:(1)のアンケートの回答1回につき図書カード500円分
※謝礼は年度末にまとめてお渡し
申込方法:2月9日(金)までに区のHPの掲載事項を確認のうえ、Eメールに必要事項を記入して送信
・ここからご確認ください!区のHP(※本紙二次元コード参照)

問合せ:広報広聴課広報広聴係
【電話】03-5211-4173

■令和5年度に行ったアンケートはこちら!!
第1回:広報
第2回:食中毒予防などの食品衛生、新しい日常店
第3回:公共施設管理の課題、食品ロスの認知度と取り組み状況
第4回:自転車の交通安全、第4回ちよだインフォメーション(便利帳)
※令和6年度の内容は未定

■令和5年度区政モニター経験者にインタビュー!
・区政モニターをしたことで、より千代田区が好きになりました。
千代田区は企業・住民・国籍も多種多様、歴史と文化・未来があります。今後もあらゆる人たちが働きやすく・住みやすく・活動しやすくの「3やすく」で人が集まり、楽しめ、満足できるよう、ますますの発展を願います。住み続けたいと思っています。
(50代・在住)

・千代田区生まれです。しばらく離れていましたが、結婚を機に戻ってきました。そもそも区がどんな取り組みをしているか知識が全くないところから始めた区政モニターでしたが、今行われている施策やこれから行われる取り組みを学びながら、同時に自分の率直な意見を伝えられる貴重な場だと感じました。
(20代・在住)

◇第2回アンケート(食品衛生)担当職員から
令和6年度の食品衛生監視指導計画の策定にあたり、区政モニターの皆さんに食品衛生に関する意見をうかがいました。普段千代田区で生活されている皆さんからの意見は、大変貴重なものでした。それを活かし策定した計画を通して、皆さんが安心して食事を楽しめるよう努めます。
生活衛生課

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU