・消費者の皆さんが自分の力で問題の解決ができるよう、中立公平な立場で解決方法を一緒に考え、必要な情報や交渉方法の助言、必要に応じて専門の相談機関を案内します。
・相談員が消費者と事業者の間に入る必要があると判断した場合、被害救済のためのあっせん(話し合いの調整)を行います。
日時:9時~16時30分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)
場所:千代田会館8階(九段南1-6-17)
費用:無料
対象:区内在住・在勤・在学者
相談方法:電話または来所(窓口へ)
※Eメールでの相談は受け付け不可
※初めに氏名、住所、電話番号などをお聞きします
※契約者本人が相談してください
※事前に契約関係の書類などをできるだけそろえてください
※相談員の指名や変更はできません
問合せ:消費生活センター相談専用電話
【電話】03-5211-4314
■消費生活センターは「解決のお手伝い」をする機関です
◇友人に誘われたセミナーで投資話を断れず借金してしまった
友人に誘われ参加した投資セミナーで「人を紹介すれば紹介料が入る」と勧誘された。お金がないと断ったが、「すぐ返済できる」「みんなやっている」と言われ、断り切れず借金し、入会してしまった。
借金したうえに、人を誘ったら加害者に。おいしい話はない!
◇知らない間に子どもがスマホで高額課金してしまった
子どもが親のクレジットカード情報を無断で利用し、オンラインゲームやオンラインくじ、動画サイトでの投げ銭に課金し、高額な料金を請求された。
家族の中でもしっかりルールを決めよう!
◇気を付けよう!身近で起こる消費者トラブル
各事例の詳しい内容はこちら(※本紙二次元コード参照)
◇「副業コンサルタント」の無料セミナーを受講したら、高額のプランを契約させられた
SNSのDMに届いた「副業コンサルタント」の無料セミナーを受講したところ、個別チャットに誘導され高額のプランを勧められ、断り切れず契約してしまった。
SNSからの儲け話は契約しない!
◇「お試し価格」で購入したのに翌月また同じ商品が届いた
SNSやサイト上で「お試し価格」「今だけお得」といった広告を見て一度だけのつもりで購入したところ、定期購入契約だった。
最終確認画面でしっかりチェック!
◇深夜のトイレ詰まり。格安のはずが高額請求された
ネット検索で見つけた「作業最安値〇円(税込)~」という業者に依頼したところ、追加工事が必要などと言われ、高額な料金を請求された。
※水回りの修理の他、開錠・害虫駆除などの場合もあり
緊急事態でも落ち着いて。複数社から相見積もりを取って検討を!
<この記事についてアンケートにご協力ください。>