皆さんが納めた税金の使いみちや区財政の概況をお知らせするため、令和5年度決算および令和6年度上半期(4〜9月)の財政状況などを公表します。なお、各図表の金額と構成比は原則として表示単位未満で四捨五入しているため、合算した数値と合計が異なる場合があります。
■令和5年度決算
◆区の収入と支出
◇一般会計…日常生活で使うサイフ
令和5年度の一般会計決算は、歳入総額741億2,408万円、歳出総額713億9,523万円、差し引き27億2,885万円です。このうち令和6年度に行う事業の財源として繰り越すものを除くと、23億7,243万円の剰余金が生じました。
◇特別会計…日常生活とは区別した特別なサイフ
特別会計では、特定の事業の実施に必要な経費を一般会計から独立して管理しています。千代田区には3つの特別会計があります。
◇健全化判断比率
健全化判断比率とは、財政の早期健全化や再生の必要性を判断するための下に示した4つの指標の総称です。令和5年度決算における千代田区の比率はいずれも基準を下回っており、健全な状態です。
※実質赤字比率、連結実質赤字比率および将来負担比率がマイナスの数値の場合には、「-」で表示
※早期健全化基準以上となった地方公共団体は「財政健全化計画」を策定し、自主的な改善努力による財政健全化に取り組む
※財政再生基準以上となった地方公共団体は「財政再生計画」を策定し、国などの関与のもと確実な財政再生に取り組む
◇令和5年度主要施策の成果
区は、決算における主要な施策の成果に関し、地方自治法の規定に基づき公表しています。事業に要した経費や事業実績を踏まえた課題と令和7年度予算への対応など、詳しくは、区のHPをご覧ください。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>