ご協力いただいた区民の皆さん、ありがとうございました。
区民の皆さんの意向や要望を把握し、区政運営の参考とするため、毎年、区民世論調査を行っています。
今年度は「区民の定住性」「居住環境評価」などの定例項目のほか、「食品ロスを出さないために実践している取り組み」「フードドライブの利用状況」などについてお聞きしました。その結果がまとまりましたので一部を紹介します。
すべての結果を記載した調査報告書は、区のHPのほか、情報コーナー(区役所2階)、出張所、区立図書館でご覧いただけます。
※表示単位未満を四捨五入しているため、合計が100%にならない場合あり
■調査概要
調査地域:千代田区全域
調査対象:満18歳以上の区内在住者2,000名(層化無作為抽出)
調査方法:
・配布…郵送配布
・回収…郵送回収またはインターネット回答
調査期間:令和5年9月26日~10月16日
回収数(率)…791名(39.6%)
■区政
Q:どの分野に力を入れてもらいたいと思いますか。
・令和5年回答数…791
・令和4年回答数…856
「防災対策」(35.0%)が最も高く、次いで「環境対策」(34.1%)、「高齢者施策」(28.1%)、「まちづくりの推進」(25.4%)と続いています。
Q:各分野について、どのくらい満足していますか。また、重要だと思いますか。
◇加重平均値(※)による相関図
※各分野について「満足」や「やや満足」などの4段階の評価を与え、それぞれの評価点を算出したもの。上の図では、右に位置するほど満足度が高く、上に位置するほど重要度が高いといえる
重要度と満足度が高いのは、「保健・衛生対策」、「学校教育の充実」、「児童福祉」、「防災対策」でした。重要度が高く、満足度が低いのは、「行政サービスデジタル化の推進」、「住宅対策」でした。
問合せ:広報広聴課広報広聴係
【電話】03-5211-4173
<この記事についてアンケートにご協力ください。>