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消費者だより

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■屋根工事の点検商法のトラブルが増加中!
巧みな勧誘トークで近づき、点検後に不安をあおって高額な契約を迫る事例が増えています。特に高齢者は注意をし、典型的な勧誘トークを知って未然にトラブルを防ぎましょう。

◆こんな勧誘トークに注意
◇親切を装う
「近所に建設現場があるので、工事のご挨拶に来ました」
「屋根の板金が浮いているみたいです。良かったら無料で点検しますよ」

◇不安をあおる
「すぐに修理した方が…。このままだと台風が来たら雨漏りしますよ」
「屋根が飛んだら近所の人や建物にも迷惑がかかりますよ」

◇お得だと噓をいう
「この場で契約するなら屋根工事の代金を特別に安くしますよ」
「保険金を使って屋根の修理をすればいいじゃないですか」

◆消費者へのアドバイス
・突然訪問してきた業者には、安易に屋根点検をさせないようにしましょう。
・一人で決断して契約をせず、信頼できる業者に見積もりを取り、家族にも相談して十分に検討しましょう。
・屋根工事に、保険金を利用できるというトークには気をつけましょう。
・契約後でも、クーリング・オフや契約の取り消しができる場合もあります。

困ったことがあれば、消費生活センターへ相談してください。

問合せ:消費生活センター
【電話】03-5211-4314

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