文字サイズ
自治体の皆さまへ

子育て・教育

19/37

京都府久御山町

■夏期休業期間中の仲よし学級入級受付
日時:夏期休業期間の午前8時~午後7時(土曜日は午後5時まで。午後6時以降の保育は別途申込が必要)
対象:町内在住の小学校1~6年生で、保護者が仕事や病気、看護のために家庭で保育が受けられない児童
費用:1か月5千円。同一世帯で2人以上入級のときは2人目から半額。午後6時以降の延長保育の使用料は、児童1人あたり1時間100円
その他:申込状況により入級をお待ちいただくときがあります。申込が定員を超えたときは学年などを考慮し入級を決定します。
申込:6月1日(木)~20日(火)に入級申請書類などを提出

問合せ:生涯学習応援課

■高校生給付型奨学金
京都府では、高等学校などに通うお子さんに奨学金を支給します。他の府奨学金制度と併用できないときがあります。
対象:高校1~3年生で、次のいずれかに該当する人。
(1)父子・母子世帯(20歳以上65歳未満の人と同居している世帯は申請不可)
(2)児童世帯
(3)障害者世帯(父や母が障害者手帳3級以上などを持つ世帯)
(4)長期療養者世帯(父や母が6か月以上入院などしている世帯)
申込:7月3日(月)までに、申請書と令和5年度町民税非課税証明書、振込口座を確認できるもの、(3)(4)の世帯はそれを証明する書類、在学証明書(原本)、印鑑を持参

問合せ:
・京都府山城北保健所綴喜分室
【電話】0774-63-5745
・子育て支援課

■未就園児遊びの日
こども園の遊戯室や園庭に親子が気軽に集まって、一緒に遊びながら子育ての情報交換や交流をします。
日時:
・6月7日(水)
・7月12日(水)
・9月6日(水)
いずれも午前10時~11時
場所:
・みまきこども園
・さやまこども園
・とうずみこども園
内容:園庭開放
対象:町内在住の0歳児から5歳児の未就園児と保護者
持ち物:動きやすい服・着替え・水筒など

問合せ:各こども園

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU