文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ

29/36

北海道真狩村

詳しくは関係機関にお問い合せください

■知っていますか?道の「苦情審査委員制度」
「北海道苦情審査委員」とは、道の機関が行った業務に関する苦情を、皆さんに代わって苦情審査委員が公平な立場から審査する制度です。
皆さん自身の利害に関する苦情であれば苦情審査委員に申立てができます。
審査の結果、道の業務に不備な点や制度に問題があるときは、道の機関に是正や改善を求めます。個人情報の保護にも十分配慮します。
苦情申立の窓口は、道庁の「道政相談センター」又は各総合振興局の総務課です。
また申立て方法や申立書様式、リーフレット等は北海道の公式ホームページにも掲載しています。

問合せ:道総合政策部知事室道政相談センター
【電話】011-204-5523【FAX】011-241-8181

■雪おろし等除排雪作業時の事故にご注意ください
これから本格的な降積雪期を迎えますが、豪雪地帯では、例年雪おろし等除排雪作業中の事故により、高齢者を中心に多くの人的被害が発生しています。
気象庁の3ヶ月予報では冬型の気圧配置となりにくく、暖冬との予報がありました。一方で近年の傾向から、短期間に集中した重い雪が積もることが予想され、十分な備えが必要です。
「安全な装備で」「はしごは固定する」「作業は2人以上で」など、屋根雪おろし等の除排雪作業時の事故防止に向けた安全対策に取り組んでいただくようお願いします。
自分の経験や体力を過信せず、家族や地域で声を掛け合いながら、万全の安全対策で行いましょう。

問合せ:国土交通省国土政策局地方振興課

■消費者トラブルにあったときは
「お試しのつもりで購入したら定期購入だった」、「SNSで知り合った人から投資で簡単に儲かると勧誘され、高額なマニュアルを契約してしまった」等の被害が広がっています。
トラブルに遭ったときは、ひとりで悩まず、まずは消費者ホットライン「188」またはお住いの消費者相談窓口にご相談ください。

▽消費者ホットライン188
アナウンスに従って、自宅の郵便番号を入力すると、お住いの市町村など近くの窓口をご案内します。
※相談は無料ですが、ナビダイヤルの通話料がかかります。
相談受付時間:
・平日9時~17時
・土・日・祝日10時~16時

▽北海道立消費生活センター
【電話】050-7505-0999
相談受付時間:・平日9時~午後4時30分北

問合せ:海道環境生活部くらし安全局消費者安全課消費者安全係
【電話】011-231-4111

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU