文字サイズ
自治体の皆さまへ

健康

9/13

神奈川県開成町

■フレイルチェック測定会~元気と介護の分かれ道~あなたは大丈夫?「フレイルチェック」測定会
「フレイル(虚弱)」をご存じですか?
フレイルは放っておくと要介護状態になりますが、早く気づいて対策することで健康な状態に戻ることができます。しかし、フレイルの状態は自分では気づきにくく、知らないうちに進行してしまいます。
町民ボランティアであるフレイルサポーターとともに、「フレイルチェック」で今の状態を確認しましょう。

内容:指輪っかテスト、イレブン・チェック、噛む力(咬筋触診)、滑舌チェック、片足立ち上がりテスト、ふくらはぎ周囲長、握力、手足の筋肉量、質問票(お口の元気度・社会参加)
対象:概ね65歳以上の方
定員:各20人程度まで
持ち物:動きやすく、ふくらはぎを出せ、裸足になれる服装、水分補給用の飲み物
申込み:各回の1週間前まで。お近くの会場をご利用ください。
※上記以外の地区の日程は、おしらせ版8月号に掲載します。

申込み・問合せ:福祉介護課
【電話】84-0316

■集団がん検診・あじさい健診等のお知らせ
集団がん検診・あじさい健診等を次の日程で実施します。ご希望の方は、予約受付期間内に予約をお願いします。
(※特定健診(集団)を希望された方で、申込書にて申込済みの方は予約不要です。)
がん検診を受診するためには町が発行する「がん検診受診券」が必要です。過去3年以内に町のがん検診を受けた方、町の特定健診の対象の方、令和5年度末年齢が40歳以上で5歳刻みの年齢の方には、5月末に受診券を送付しています。受診を希望する方で受診券をお持ちでない方は子育て健康課までご連絡ください。

▽種別

日時:8月31日(木)、9月1日(金)、2日(土)、4日(月)、5日(火)

▽予約受付期間
7月4日(火)~7月21日(金)(土、日、祝日を除く)
8時30分~17時(12時~13時を除く)
※定員になり次第受付を締め切ります。
※予約受付期間初日は電話が混雑することが予想されます。つながらない場合は時間をおいておかけなおしください。
※検診の詳細については、令和5年度町民カレンダーの巻末にある「健康カレンダー」をご確認ください。
※集団子宮頸がん検診と集団乳がん検診の予約受付は9月14日(木)からです。

申込み・問合せ:子育て健康課
【電話】84-0327

■ゆる体操講座
ゆる体操は凝り固まったからだを上手にゆるめる体操です。声を出しながらゆっくり動くため、誰でも手軽にできます(ゆる体操考案元の運動科学総合研究所ホームページでは、自宅でできるゆる体操無料動画を公開しています)。
日時:7月4日(火)、18日(火) 9時30分~10時30分
場所:町民センター2階 集会室
対象:町内在住の方
定員:19人
費用:無料
持ち物:身体を動かしやすい服装、水分補給のための飲み物、バスタオル又はヨガマット(滑りにくい生地)
※初回参加の方は前日までに電話又は直接窓口にてお申し込みください。

申込み・問合せ:福祉介護課
【電話】84-0316

■筋力アップのための運動教室
毎日の生活の中で行える筋力をつける運動について学びます。ご自身の体の状態を体組成計で測定することで、必要な運動が分かります。
日時:7月26日(水) 13時30分~15時30分
(開始から30分間は体組成計測定の時間)
場所:保健センター ロビー受付
対象:町内在住の方
定員:20人
費用:無料
持ち物:身体を動かしやすい服装、水分補給のための飲み物
申込み:前日までに電話又は直接窓口にてお申し込みください。

申込み・問合せ:福祉介護課
【電話】84-0316

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU