文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ

4/17

千葉県南房総市

■令和5年度就学義務猶予免除者などの中学校卒業程度認定試験
就学義務猶予免除者などの中学校卒業程度認定試験とは、病気などやむを得ない事由により、保護者が義務教育諸学校に就学させる義務を猶予または免除された子などについて、中学校を卒業した者と同等以上の学力があるかどうかを認定するために、国が行う試験です。合格した者には高等学校の入学資格が与えられます。
願書受付期限:9月1日(金)まで詳しくは、問い合わせ先まで、ご連絡ください。

問合せ:子ども教育課
【電話】46-2966

■第50回南房総市ロードレース千倉を開催
9月23日(土・祝日)に、千倉漁港広場(南房総市千倉町平舘)を会場に開催します。
コースは、スタート・ゴールを千倉漁港広場に設け、海岸線を往復するコースです。
大会当日は、コースになる千倉北朝夷交差点から白浜名倉交差点の海岸線を9時30分から12時30分まで、会場があります千倉漁港臨港道路を8時から14時まで交通規制(車両通行禁止)を実施しますので、ご理解とご協力をお願いします。
また、今回は5年ぶりに3種目20部門を設け、約2000名のランナーが参加します。沿道で皆さんの温かいご声援をよろしくお願いします。

問合せ:生涯学習課
【電話】46-2964

■8月は道路ふれあい月間
8月は、市民の皆さんに道路の役割や重要性を再認識していただく「道路ふれあい月間」です。
安全で快適に道路を利用できるよう、身近な道路を見つめ直してみましょう。
令和5年度 代表標語:「気持ちいい 道路であいさつ にっこにこ」

問合せ:建設課
【電話】33-1101

■原爆死没者の慰霊と平和祈念の黙とうをお願いします
今年は、広島と長崎に原子爆弾が投下されてから78年目を迎えます。原爆死没者の冥福と世界恒久平和の実現を祈念して投下時刻に1分間の黙とうをお願いします。
市は、核兵器の廃絶と平和な世界を願い「非核平和都市」を宣言しています。
広島への投下時刻:8月6日8時15分
長崎への投下時刻:8月9日11時2分

□非核平和都市宣言
平成18年12月26日
世界の恒久平和は、人類共通の願いであります。
この願いを実現するためには、世界の人々が互いに理解を深め合い、生命の尊さを認識し、戦争のない平和な社会を追求していかなければなりません。
私たち南房総市民は、日本国憲法に掲げる崇高な理想を深く自覚し、武力による紛争をなくすとともに、核兵器の廃絶を訴え、世界の人々と共に手を携えて、かけがえのない地球の恒久平和実現のため、ここに南房総市を「非核平和都市」とすることを宣言します。

問合せ:総務課
【電話】33-1021

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU