まずは、抗原検査キットで検査のうえ、症状の軽い方は自宅等で療養し、症状に応じてかかりつけ医に相談してください。
重症化リスクの高い方(高齢者、基礎疾患のある方、妊婦など)や症状の重い方は、かかりつけ医に相談のうえ、受診してください。
※受診する際は、医療機関へ事前に電話連絡のうえ、受診してください。
■かかりつけ医がいない場合などはこち
◇医療機関の検索
「東京都外来対応医療機関の一覧」から、お近くの医療機関を検索できます。
◇相談窓口
・台東区発熱受診相談センター(月~金曜日午前9時~午後5時)※祝日を除く
【電話】03-3847-9402FAX03-3841-4325(耳や言葉の不自由な方向け)
・東京都新型コロナ相談センター(24時間)
【電話】0120-670-440FAX03-4510-4515(耳や言葉の不自由な方向け)
■自身が陽性となった場合の療養期間等
◇外出を控えることが推奨される期間の目安
発症日を0日目(※1)として5日間(※2)かつ、5日目に症状が続いていた場合は、熱が下がり、痰や喉の痛みなどの症状が軽快して24時間程度が経過するまでは、できる限り外出を控えてください。
(※1)無症状の場合は、検体採取日を0日とする。
(※2)期間中、やむを得ず外出する場合は、症状がないことを確認し、マスク着用等を徹底してください。
◇周囲の方へ配慮いただきたい期間の目安
発症日を0日目として、10日目までは他の方にウイルスを移してしまう可能性があります。マスクの着用や重症化リスクの高い方との接触は避けるなど、周囲の方へ配慮した行動をお願いします。
■家族や同居している方が陽性となった場合
陽性となった方以外の家族や同居者については、外出自粛は求められません。なお、陽性となった方の発症日を0日として、特に5日目まではご自身の体調に注意し、外出される際は、マスクを着用するなど、感染対策へのご協力をお願いします。
■インフルエンザも流行中!!
~感染しない、感染させないために~基本的な感染対策は有効です
・こまめな手洗い・消毒
・定期的な換気
・3密の回避
・効果的な場面でのマスク着用
新型コロナウイルス感染症に関する詳細情報は本誌二次元コードからご覧ください。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>