■リサイクル活動室出前講座「手拭いを利用したミニトートバッグづくり」
日時:6年1月27日(土)午後2時~4時
場所:上野区民館
定員:7人(先着順)
費用等:200円(材料費)
※手拭い持参の方は無料となります。
締切:1月19日(金)
申込み・問合せ:清掃リサイクル課
【電話】5246-1018
■はじめてのコンポスト講座
日時:1月31日(水)午後6時30分~8時
場所:区役所10階会議室
対象:区内在住か在勤(学)の方
定員:30人(先着順)
※初めての方優先
申込み:電子申請か問合せ先へ(二次元コードは本紙をご覧ください)
申込み・問合せ:清掃リサイクル課
【電話】5246-1018
■「プロに学ぶ!クリーニングの基礎知識」~簡単しみ抜き・アイロンがけテクニック~
日時:6年1月25日(木)午後2時~3時30分
場所:生涯学習センター
対象:区内在住か在勤(学)の方
定員:30人(先着順)
※託児(6か月以上の未就学児・5人)あり
講師:東京都クリーニング生活衛生同業組合
申込み:電話またはファクスで記入例1~4、在勤(学)の方は67を書いて問合せ先へ
※託児希望の方は子供の35・性別を1月17日(水)正午までに問合せ先へ(電子申請可)
問合せ:くらしの相談課
【電話】5246-1144【FAX】5246-1139
■「やってみたい」を応援します! ICTリテラシー向上支援講座
(1)キャッシュレス入門講座
日時(全2回):6年2月22日(木)・29日(木)午前10時~正午
対象:区内在住か在勤の18歳以上の方
定員:10人(抽選)
(2)親子プログラミング講座
日時:2月25日(日)
午前コースは午前10時〜正午
午後コースは午後2時〜4時
対象:区内在住か在学の小学生と保護者
定員:各10組20人(抽選)
以降、上記記事の共通項目
場所:生涯学習センター講ソフトバンク(株)
申込み:往復はがきに記入例1~5((2)は希望のコースと学年)、在勤(学)の方は6~8を書いて問合せ先へ(電子申請可)
締切:1月31日(水)(必着)
問合せ:〒111-8621 生涯学習センター生涯学習課
【電話】5246-5811
■成年後見制度連続講座
◇第1回「遺書・相続について」
日程:6年1月19日(金)
講師:生島清身氏(行政書士)
◇第2回「任意後見について」
日程:1月26日(金)
講師:澤野芳夫氏(浅草公証役場公証人)
◇第3回「法定後見について」
日程:2月2日(金)
講師:新津孝之氏(司法書士)
以降、上記記事の共通項目
時間:午後2時〜4時
対象:区内在住か在勤(学)の方
定員:各30人(先着順)
場所・申込み・問合せ:台東区社会福祉協議会
【電話】5828-7507
■「江戸・たいとう学」連続講演会
◇第6回「江戸の建築」
日程:6年2月23日(祝)
講師:稲葉和也氏(台東区文化財保護審議会委員)
締切:1月26日(金)(必着)
◇第7回「江戸の絵巻を読み解く」
日程:2月25日(日)
講師:小澤弘氏(江戸東京博物館名誉研究員)
締切:1月26日(金)(必着)
◇第8回「首都江戸の権威化-将軍伝説と京都化-」・クロージングイベント
日程:3月3日(日)
講師:大石学氏(東京学芸大学名誉教授)、浦井正明氏(寛永寺住職)
※クロージングイベントのみ
締切:2月2日(金)(必着)
以降、上記記事の共通項目
時間:午後2時
場所:生涯学習センターミレニアムホール
申込み:往復はがきに記入例1~5、同伴者(1人まで)ありの場合は35を書いて問合せ先へ(電子申請可)※抽選
問合せ:〒110-8615 台東区役所文化振興課
【電話】5246-1153
■地域で暮らす外国人をサポートする日本語ボランティア講座(入門編)
日時(全6回):6年1月16日~2月20日の火曜日午前10時~正午
場所:生涯学習センター
対象:区内在住か在勤(学)または区内で日本語ボランティアをしている方
定員:40人(先着順)
申込み:電子申請か問合せ先へ(二次元コードは本紙をご覧ください)
問合せ:人権・多様性推進課
【電話】5246-1116
■講座「誰でもできる!防災クッキング」
日時:6年2月12日(祝)午後2時~4時
場所:男女平等推進プラザ
定員:20人(先着順)
講師:向坂智子氏(管理栄養士)
持ち物・必要なもの:エプロン、ふきん、三角巾、マスク
申込み:電話かメールまたはファクスで記入例34を申込先へ
※託児(1歳以上の未就学児)あり。希望の方は子供の35を2月2日(金)午後6時までに申込先へ
申込先:ヒューマンアカデミー(株)
【電話】5348-2039(土・日曜日・祝日を除く午前10時~午後6時)【FAX】6846-1236【Eメール】taito_caz5@athuman.com
問合せ:男女平等推進プラザ
【電話】5246-5816
<この記事についてアンケートにご協力ください。>