文字サイズ
自治体の皆さまへ

つながろう、地域の輪~町会の活動に参加しませんか~

1/30

東京都台東区

◇台東区町会連合会 政木喜三郎会長
町会は、まちに暮らす皆さんにとって最も身近なコミュニティです。
いざという時に頼れるのはご近所の皆さんです。皆さんも気軽に参加してみませんか。

■町会のココが心強い!
「顔見知り」の関係が、さまざまな場面で役立ちます!

◇災害への備え
来たるべき災害に備え、防災訓練や避難所運営訓練などを実施しています。

◇孤立防止
子供からお年寄りまで参加できるさまざまなイベントを開催し、地域住民の交流の場をつくっています。

◇犯罪抑制
防犯パトロールや防犯カメラの設置、子供たちの見守り活動で、地域の犯罪の抑制力を高めています。

◇その他
情報発信、まちの美化、お祭りなど

■町会に加入している方の声
町会の魅力は世代を超えたつながりができるところ。
外でも町会員同士、声かけを心掛けていて、住んでいて安心感があります。
Tさん

子供のイベントがあり、とても助かっています。
また、地元の情報も入りやすくなり、地元とのつながりを感じます。
Kさんご一家

■町会活動に参加するには
ご近所の方にお聞きいただくか、お近くの区民事務所・同分室、地区センターまたは区民課区民係へお問合せください。

皆さんがお住まいの町会と地区、所管の区民事務所・同分室、地区センターはこちらで確認できます。
(※本紙の二次元コードよりご確認ください。)

問合せ:区民課区民係
【電話】03-5246-1122

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU