文字サイズ
自治体の皆さまへ

9月24日(日)~30日(土)は結核予防週間です

15/30

東京都台東区

結核は過去の病気と思われがちですが、現在でも、都内では年間約1,400人、台東区内では年間約40人の方が新たに結核を発病しています。
台東区は、全国や都と比較して結核り患率が高い状況です。

■症状
風邪に似た症状で始まることが多く、咳、たん、発熱、身体のだるさ等の症状が2週間以上続くときは、注意が必要です。

■感染経路
結核の患者が咳などをした時に結核菌が飛散し、それを周りの方が吸い込むことで感染、発病します。誰もがかかる可能性のある病気です。

■予防・早期発見のための4つのポイント
早期発見・治療のために、日頃から下記のことに気を付けましょう。
(1)症状がなくても、年に1回は、健康診断等で胸部レントゲン検査を受けましょう。
(2)咳やたんの症状が2週間以上続く場合は、早めに医療機関を受診しましょう。
(3)免疫力を保つために、日頃からバランスの良い食事をとり、規則正しい生活を心がけましょう。
(4)赤ちゃんは、BCG予防接種で結核の重症化予防をしましょう。生後5~8か月の間に接種するのがお勧めです。

問合せ:台東保健所保健予防課
【電話】3847-9476

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU