区職員の給与の状況や勤務条件などを区民の皆さんに知ってもらい、その公平性と透明性を高め、区政運営の状況について一層理解をいただけるよう「品川区人事行政の運営等の状況の公表に関する条例」に基づき、その概要を公表します。
詳しくは、区ホームページ、区政資料コーナー(第三庁舎3階)でご覧いただけます。
■給与などの決定のしくみ
職員の給与は、特別区人事委員会が民間企業の給与実態を調査して行う勧告に基づき、区議会の審議を経て条例により決定されます。
区長や区議会議員などの特別職の給料および報酬は、学識経験者などで構成される「品川区特別職報酬等審議会」の答申を尊重して、条例で定められています。
■職員の構成(令和5年4月1日現在)
■全体の状況
1.人件費(令和4年度普通会計決算)
※人件費とは一般職員に支給される給与、区長や区議会議員などの特別職に支給される給料、報酬、諸手当のほか共済費(社会保険料の事業主負担分)などを含む経費の合計をいいます。
2.職員給与費(令和4年度普通会計決算)
※職員手当には退職手当を含みません。
※職員数は令和4年4月1日現在の人数で、再任用短時間勤務職員を含みます。
問い合わせ:
人事課人事係【電話】742-6628
給与係【電話】5742-6633【FAX】5742-6872
<この記事についてアンケートにご協力ください。>