文字サイズ
自治体の皆さまへ

突発的な集中豪雨に備えましょう

5/27

東京都品川区

今年も大雨が降る季節をむかえます。集中豪雨による浸水被害を防ぐためには、大雨に関する情報の収集や日頃からの備えが大切です。

■日頃から確認しておきましょう
○土のう置き場
目黒川・立会川沿いを中心とした54カ所に浸水防止用の土のうを用意していますので、ご利用ください。詳しくは区ホームページをご覧ください。

■助成制度を利用して備えませんか
助成制度の利用には、事前申請が必要です。詳しくは区ホームページをご覧いただくか、河川下水道課水辺の係へお問い合わせください。

○防水板があると安心です(防水板設置工事助成)
玄関や車庫の出入り口など、水が流入しやすい場所があるお宅では、防水板を設置しておくと安心です。区では、設置工事費の一部を助成しています。なお、津波や高潮による浸水被害の軽減を図るため、区内標高5m以下に立地している建物は助成対象となります。
助成費用:
〔個人〕設置工事費の4分の3
〔法人〕設置工事費の2分の1
※品川区に住民登録している方か登記後1年以上の法人は上限100万円。その他は上限50万円。

○雨水をためて水資源の有効活用を(雨水利用タンク設置助成)
屋根に降った雨水をタンクにためると、浸水被害の軽減につながるほか、植物の水やりなどにも有効活用できます。区ではタンク購入・設置工事費の助成を行っています。
助成費用:タンク購入費と設置工事費の2分の1(上限5万円)

○雨水浸透ます・雨水浸透管は、浸水被害の軽減に(雨水浸透施設設置助成)
コンクリート化やアスファルト舗装などの都市化が進み、地下に浸み込まない雨水は一気に下水道や河川に流れ込み、浸水発生の原因となります。宅地内のますや、ますをつなぐ排水管を浸透式に変えることで、浸水被害の軽減につながります。雨水の地下浸透にご協力ください。
助成費用:設置工事費の一部(上限40万円)

■浸水対策事業を進めています
区では東京都と連携して、積極的に浸水対策事業を進めています。現在、下水道の排水能力を高めるため、平塚・戸越・西品川地区において、第二戸越幹線の整備を行っています。

区ホームページはこちらから
※二次元コードは本紙をご参照ください。

問い合わせ:河川下水道課水辺の係
【電話】5742-6794【FAX】5742-6887

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU