配管点検と称して自宅を訪れ、修理を迫る事案が多発しています。東京都水道局では事前の連絡をせずに訪問することはありません。
■対応のポイント
・その場で判断・契約しない
・しっかりと断る
・断っても帰らないときは、迷わず110番に通報する
■契約してしまったら
・「クーリング・オフ制度」を利用する
※契約日を1日目として8日目まで利用可。
・すぐに消費者センターなどに相談する
■少しでもおかしいなと思ったら、迷わずに相談してください
・東京都水道局お客さまセンター【電話】5326-1101
(日曜、祝日を除く午前8時30分~午後8時)
・品川区消費者センター消費生活相談【電話】6421-6137
(土・日曜日、祝日を除く午前9時~午後4時)
※電話相談のみ、土曜日午後0時30分~4時、第4火曜日午後4時~7時(保守点検で休みの場合あり)。
・品川警察署【電話】3450-0110
・大井警察署【電話】3778-0110
・大崎警察署【電話】3494-0110
・荏原警察署【電話】3781-0110
問い合わせ:地域活動課生活安全担当
【電話】5742-6592【FAX】5742-6878
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