文字サイズ
自治体の皆さまへ

健康ガイド

22/44

熊本県上天草市

■「ダニ」にご注意ください
マダニの活動が盛んになる春から秋にかけては、マダニに咬まれる危険性が高まります。マダニは、野生動物が生息する環境のほか、民家の裏山や裏庭、畑など身近な場所にも生息していますので、屋外でのキャンプや農作業、山中での作業はご注意ください。野山に生息するダニに咬まれると、重症熱性血小板減少症候群(SFTS)、ダニ媒介脳炎、日本紅斑熱、つつが虫病、ライム病などのダニ媒介感染症に感染することがありますので、ダニに咬まれないようにすることが大切です。


風しんは、感染者の飛まつ(唾液のしぶき)などによって他の人にうつる、感染力が強い感染症です。妊娠早期の妊婦が風しんに感染すると、赤ちゃんが先天性風しん症候群(眼や耳、心臓に障害がでること)になる可能性があります。
大人になって感染すると無症状のことが多いですが、まれに重篤な合併症を併発することがあります。また、無症状でも他の人に風しんをうつすことがありますので、風しんのまん延予防を目的として、公的な予防接種を受けていない年代で抗体保有率の低い対象者へ令和7年2月28日までの2年間に限り、無料での抗体検査および予防接種が受けられますのでお知らせします。
対象者:昭和37年4月2日~昭和54年4月1日生まれの男性
※令和元年度および令和2年度に無料クーポン券を送付しています。既にお持ちの無料クーポン券の有効期限を延長したお手紙を送付しています。
※紛失にて再発行が必要な方はこちらまでお電話ください。

問い合わせ先:健康づくり推進課(上天草市保健センター)母子保健係
【電話】0969-28-3376

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU