文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ(1)

6/19

鹿児島県霧島市

■国民年金保険料の納付が困難な人に
▼一般免除
令和5年度一般免除申請の受け付けが7月から始まります。原則2年1カ月前の分までさかのぼって申請できます。
対象:所得が一定額以下の人や失業(退職)した人
必要な物:
・基礎年金番号が分かる物
・令和4年以降に離職した人は失業(退職)したことを確認できる公的機関の証明の写し(離職票、雇用保険受給資格者証など)
・代理申請の場合は代理人の本人確認書類

▼産前産後期間の保険料免除
免除期間は、老齢基礎年金の受給額に反映されます。詳細は問い合わせください。
※申請書などは日本年金機構ホームページからダウンロードできます。郵送での申請も可能です。

問合せ・申込み:
加治木年金事務所【電話】62-3511
保険年金課【電話】64-0886
隼人市民福祉課、各総合支所市民生活課

■国民健康保険と後期高齢者医療保険被保険者証の更新
現在交付している保険証の有効期限は、7月31日です。
新しい保険証は、7月31日までに送付します。8月1日を過ぎても保険証が届かない場合は、問い合わせください。
期限が切れた保険証は窓口に返却するか、自身の責任で破棄してください。
▼記載内容の確認を
国民健康保険以外の保険加入者が含まれていないか確認し、記載内容に誤りがある場合は窓口にお越しください。

▼国民健康保険の限度額適用・標準負担額減額認定証
認定証を持っていて、引き続き入院などで必要な人は、7月24日以降に窓口で更新の手続きをしてください。

▼滞納がある世帯の納付相談
国民健康保険税の滞納がある世帯には、通常の保険証を送付できません。7月中に納付相談にお越しの上、窓口で保険証の更新手続きをしてください。

問合せ:保険年金課
【電話】64-0886

■国分・隼人都市計画下水道変更案の公聴会
国分・隼人都市計画下水道(雨水)の変更案に対する意見を聴く、公聴会を行います。
変更案概要:調整池の追加
※変更案の詳細は市ホームページをご覧ください。
日時:7月9日(日)午前10時から
場所:隼人市民サービスセンター第1会議室
※公聴会で意見を述べたい人は7月3日(月)までに意見の要旨・理由、住所、氏名、年齢、職業、電話番号を記載した公述申出書を提出(要事前連絡)。

問合せ・申込み:下水道工務課
【電話】42-1144

■公文書の開示などの状況
市情報公開条例と市個人情報保護条例に基づく令和4年度の開示請求と、その処理状況をお知らせします。

問合せ:総務課
【電話】64-0915

■溝辺図書室臨時休室
蔵書点検などのため次の期間図書室の利用はできません。
期間:7月4日(火)・5日(水)

問合せ:溝辺図書室
【電話】58-3191

■なつかしの映画を観る会
▼7月の上映作品

時間:毎週木曜、午後1時30分から(開場…午後1時)
場所:メディアセンター鑑賞室(無料、予約不要)
定員:20人(入場制限あり)

問合せ:メディアセンター
【電話】64-0919

■市身体障害者協会を知っていますか
市内在住で身体障害者手帳の交付を受けた人同士の親睦と、自立更生支援を目的とした会です。
毎年、日帰り旅行やスポーツ大会、グラウンドゴルフ大会などを実施しています。加入を希望する人は問い合わせください。

問合せ・申込み:
長寿・障害福祉課【電話】64-0855
隼人市民福祉課、各総合支所市民生活課

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU