転入等をした方へ
直近の接種を他自治体で行なった後に、国立市へ転入した場合、接種券の発行申請が必要です。
■臨時接種(自己負担無し)の実施は【令和6年3月31日(日)】で終了します
現在、生後6カ月以上のすべての方に対して、新型コロナウイルスのオミクロン株(XBB.1.5)に対応した1価ワクチン(XBB.1.5対応ワクチン)の接種を行っています。
・全額公費による接種は、3月31日(日)まで
新型コロナウイルスワクチンの全額公費による接種は、初回接種、秋冬の接種(追加接種)ともに3月31日(日)で終了します。医療機関により最終接種日が異なるため、ご注意ください。
・4月1日(月)以降の接種
65歳以上の方および60歳~64歳で対象となる方※には、秋~冬ごろに定期接種が行われる予定です。
※60歳~64歳で、心臓、腎臓または呼吸器の機能にしょうがいがあり、身の回りの生活が極度に制限される方や、ヒト免疫不全ウイルス(HIV)により免疫の機能にしょうがいがあり、日常生活がほとんど不可能な方
※詳細は、厚生労働省HP「新型コロナワクチンについて」(タイトル横の二次元コード)をご覧ください。
■接種場所
・市内医療機関
※詳細は、市HP等でご確認ください。
・東京都等が設置している大規模接種会場
■予約方法(市内で接種する場合)
・国立市予約サイト(インターネット)
※追加接種のみ利用可能。
※詳細は、市HPをご確認ください。
・新型コロナワクチン予約・案内センター【電話】505-4114
■Q and A
Q.4月以降の接種は無料ですか?
A.費用は、原則有料です。なお、接種を受ける努力義務や自治体からの接種勧奨の規定はありません。
Q.3月31日(日)までに初回接種を完了できない場合はどうなりますか?
A.4月1日(月)より、残りの接種費用は自己負担となります。初回接種を希望する方は、期間内に余裕を持って接種してください。
■各種問い合わせ先
・接種に関して差別や不当な取り扱いを受けた場合
市長室平和・人権・ダイバーシティ推進係【電話】576-2111(内線229)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>