■自立支援医療受給者証(精神通院)をお持ちの方へ
令和6年度の市民税が前年度に比べて下がった方は、申請により所得区分・医療費の負担上限額の見直しができる場合があります。医療受給者証の期限到来前でも、変更の手続きができます。申請の翌月からの適用です。
必要書類:医療受給者証、健康保険証
※1月1日時点で健康保険被保険者が市外に居住していた場合、前住民登録地の令和6年度住民税課税(非課税)証明書の提出、またはマイナンバーカードによる課税情報の確認が必要です。
※マイナンバーカード等の、マイナンバーを証明する書類の提示にご協力をお願いします。
問合せ:しょうがいしゃ支援課手当・給付係
■保健センターからのお知らせ
◇がん健診について
がん検診の記事を毎月20日号に掲載していましたが、令和6年度から半年分(10月分まで)をまとめて掲載しています。詳細は、4月20日号または市HPをご覧ください。
◇健診は受けた後が大切です
スマートライフ健康相談のご案内
市の国保特定健診を受診し、受診結果が基準値を超えた方に、スマートライフ健康相談(特定保健指導)の案内を郵送しています。
生活習慣病の予防や重症化を防ぐための食事のとり方や、運動の取り入れ方を管理栄養士または保健師が個別にお伝えします。
日時:7月2日(火)・8日(月)・21日(日)・26日(金)
※上記以外の日程を希望する方は、ご相談ください。
申込み:問合せまで電話
場所 ・問合せ:保健センター【電話】572-6111
■無料の健診を受けて健康チェックをしましょう
7月・8月・9月生まれの方に、健康診査の受診券を6月末に郵送します。
対象:4月1日時点で国立市国民健康保険に加入しており、令和7年3月31日(月)時点の年齢が、40歳〜74歳の方または75歳以上で後期高齢者医療保険に加入している方
受診方法:指定の医療機関に予約のうえ、受診してください。
※次の場合は、受診券を個別交付しますので、問合せまでご連絡ください。
→受診券を紛失した
→4月2日以降に、国立市国民健康保険・後期高齢者医療保険に加入した(4月以降、ほかの制度で健康診査を受診していないことが条件です)
問合せ:
→74歳以下の方…保健センター【電話】572-6111
→75歳以上の方…保険年金課後期高齢者医療係
■7月は「愛の血液助け合い運動」月間です
献血者が減少しがちな夏季を迎えるにあたり、7月には全国的な献血推進運動が行われます。輸血用血液は長期保存ができないため、年間を通じて安定的な確保が必要です。皆さんの、献血へのご理解とご協力をお願いします。
期日:7月1日(月)〜31日(水)
受付時間:→200・400ml…午前9時30分〜午後5時15分→成分献血…午前9時30分〜午後4時30分
最寄りの献血ルーム:立川献血ルーム(JR立川駅南口から徒歩3分。立川市柴崎町3-6-29アレアレア2 3階)
問合せ:東京都赤十字血液センター立川献血ルーム【電話】527-1140
<この記事についてアンケートにご協力ください。>