令和5年度に国立市が実施した、主な事業と成果および各会計の決算見込みは以下のとおりです。
決算の詳細は、決算審査・議会審議を経て確定したのち、市報、市HPなどでお知らせします。
■令和5年度に実施した主な事業と成果
◇電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援給付金給付事業
8億7,484万円
電力・ガス・食料品等の価格高騰による負担増を踏まえ、住民税非課税世帯等に対する緊急支援給付金を給付しました(1世帯あたり、第1弾は3万円、第2弾は7万)。
◇国立市デジタル地域通貨事業
5,829万円
市内加盟店での買い物などに利用できるデジタル地域通貨の利用環境を整備し、令和6年度の本格導入に向けて、申込者に対し最大3,000ポイントを付与(令和5年10月〜12月実施)したほか、一部の市内イベントの参加者に対し、健康ポイントを付与しました。
◇インクルーシブ公園整備事業
5,279万円
谷保第四公園を、しょうがいの有無等にかかわらず、すべての子どもたちが一緒に安心して遊べるインクルーシブ公園として整備しました。
◇学校給食費物価高騰対応補助金支給事業
3,000万円
食材費が高騰するなか、給食の質・量を維持しつつ、保護者の負担を増やさないための費用を補助しました。
◇くにたち食育推進・給食ステーション整備事業
24億9,506万円
老朽化した学校給食センターを、PFI手法により新たな施設に更新し、令和5年度2学期より、新施設での学校給食の提供を開始しました。
問合せ:政策経営課財政係
<この記事についてアンケートにご協力ください。>